京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up5
昨日:249
総数:752187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 野菜の種を植えよう

 1組1〜9年生のたてわりの授業で夏野菜を育てます。今年は「きゅうり」「おくら」「枝豆」です。今日はグループごとに分かれてプランターへの種まきです。それぞれの班で,リーダーが中心となって声かけをしながら丁寧に種を植えました。「どんな芽が出てくるかな」「水やりしないとね」などの声が聞こえてきました。植えた種はどんな姿に成長していくかな?楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 はなのみち

画像1 画像1
国語の学習では初めての物語文を読んでいます。

学習の最後には「はなのみち」の音読発表会をします。

くまさんの気持ちに合わせて読んだり,場面の様子に合わせて読んだりしています。

音読発表会に向けて何度も何度も繰り返し読んでいます!

1年 いくつといくつ その1

算数の学習では数がいくつといくつにわかれるのか,勉強しています。

「7は1と6にわかれます。」

「7は2と5にわかれます。」

数図ブロックを使いながら声に出しています。

ぜひお家でも聞いてみてください。

声に出して言うことで,しっかり数の分解が定着しますよ♪


サイコロを使って【2人で7をつくろうゲーム】もしました。

写真のサイコロは・・・あっ!6がでたみたいですね。

では,もう1人のお友だちは何の数字が出たら7になるのかな・・・!?
画像1 画像1

1年 いくつといくつ その2

今日は8がいくつといくつにわかれるのか勉強しました。

「8は4と4にわかれます。」

「8は6と2にわかれます。」

元気な声で言っています♪


今日は【おはじきは いくつ かくれているのかな?】ゲームをしました。

8個のおはじきを両手に分けて,片方の手のおはじきを友だちに見せます。

もう片方の手にはいくつのおはじきがかくれているのか,友だちが答えます。


1枚目の写真では片方の手から2個でてきたみたいですね。

では,もう片方の手には・・・。


2枚目の写真ではゲームが終わった後のおはじきを見て,8は1と7にわかれることがわかった様子です!


画像1 画像1
画像2 画像2

1年 給食ともっと仲よくなろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の先生の廣瀬先生に授業をしていただきました。

給食ともっとなかよくなる方法をたくさん教えていただきました!

1年生の給食の食べ方がどんどんきれいになっていきます。

給食とも〜っとなかよくなろうね!!

1組 こころ科「ふわふわことば・ちくちくことば」その3

大きな「ふわふわことばの木」になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1組 こころ科「ふわふわことば・ちくちくことば」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
「ふわふわ言葉」をたくさん集めて「ふわふわことばの木」をつくりました。

1組 こころ科「ふわふわことば・ちくちくことば」

5月の「こころ科」では「ふわふわ言葉とちくちく言葉」について考えました。ペアで考えたり,みんなで考えたり,一人で考えたり…子どもたちからできるだけたくさんの思いや考えが出てくるように学習の流れを工夫しました。子どもたちから「ちくちく言葉」より「ふわふわ言葉」のほうがたくさん出てきたことが嬉しかったです。「ちくちく言葉」を言ってしまったときはどうするか,という問いにも「言ってしまったあとは自分も悲しくなる」「仲直りできるか心配になる」「ごめんって謝る」「もう言わないって約束する」…と,しっかり考えてくれました。お家でも「ふわふわ言葉」「ちくちく言葉」について話をしていただけるとありがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科 「遠投」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の学習で遠投」の学習をしています。ボールの遠くに投げるために,今日は体育館でGIGA端末を使って自分のフォームを確認するために動画撮影をしました。
撮影した動画から,友だちのできていないところをピックアップし,動きを改善するためのアドバイスをロイロノートを使って書きこみ共有しました。
自分の映像を見たり,友だちからアドバイスをもらうことで,自分の思っていたようなフォームで投げれていなかったことや,新しい気づきもあったようです。

9年生 総括考査 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
9年生の総括考査取組の様子です。

さすがの集中力です!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/19 内科検診(8年)(延期)
前期部活動ガイダンス(5月25日に変更)
5/20 眼科検診(PM:1組,B)(延期)
5/21 BS委員会
眼科検診(PM:T,V)(延期)
5/24 内科検診(4年)
5/25 内科検診(5年)
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp