京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up1
昨日:26
総数:443835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

パパゲーノとパパゲーナ

音楽
鑑賞の学習をしています。
「パパゲーノとパパゲーナの二重奏」
男性と女性とで二重奏をしている曲を聴きました。

今は,どちらが歌っているのか?

一緒に歌っているのか?

子どもたち,一生懸命,聴き分けていました。
画像1
画像2

春の花

画像1
画像2
春の様子を絵にかいています。

とても細かいとろこまで気を付けて

色を塗っています。

春の花が咲き誇っている素敵な様子が

伝わってきます。

完成が楽しみです。


タブレットでパシャ

理科の学習で4年生では,季節と生き物の様子を

1年間にわたって学習します。

春夏秋冬の様子を写真に残していき,

観察カードを残していき,3月に振り返りたいと思います。

今日は,ロイロノートの使い方,写真の撮り方などを学びました。

1年後,どんな観察カード集ができあがっているか楽しみです。

まずは,自分の筆箱をパシャ!!

ルーズとアップで撮影をする練習です。
画像1
画像2
画像3

桃山東にこにこプロジェクト

5年生 
総合的な学習の時間「桃山東にこにこプロジェクト」の学習に取り組んでいます。

地域の魅力や良さ,問題について考えました。

子どもたちから,いっぱい意見が出されました。

よりよい町にしていくためにできることを

考え,発信していきたいと思います。
画像1
画像2

ひみつのたまご

画像1
画像2
画像3
図画工作

ひみつのたまご

たまごをわると,何が出てくるか?

をテーマに,作品を考えました。

子どもたち,それぞれ想像力をふくらませ,

おもいおもいに表現をしていました。

見ていると,とても楽しく,ワクワクする作品ばかりでした。

できあがりが楽しみです。

京都府の様子

社会科で京都府の様子について調べてきました。

人口,土地の高さ,森林,川・・・等,地図に書き込んだり,

色を塗ったりして,調べてきました。

今日は,それらの資料から,わかったことをまとめ,

京都府の特色について考えました。
画像1
画像2

お願い

画像1
学校周辺道路での路上駐車についてのお願いです。
ご協力をお願いします。

3年 図画工作 「カラフルフレンド」

画像1
画像2
画像3
 色紙の色やビニールの区切り方等を工夫して,自分だけのカラフルフレンドを作りました。下がきに沿って進め,楽しんで自分の作品づくりを進めていました。言葉や文章だけではなく,作品作りも含め,いろいろな形で自分の思いを表現できる力を伸ばしていきたいと思います。

3年 理科「こん虫の体のつくり」

「チョウの体のつくりを調べよう」というめあてに沿って,1人1人がタブレットを使ってチョウについて調べました。タブレットで調べながらノートに記録をとるという初めての経験でしたが,ノートやタブレットの置き場所を考えながら,一生懸命工夫して取り組んでいました。毎日のチャレンジタイムでタブレットを使っているので,タブレットの扱いやログインはとてもスムーズに行えるようになっています。
画像1
画像2
画像3

鑑賞

6年生

音楽のスクールサポーターの先生に指導をしていただいています。

今日は,オーケストラ演奏されている「木星」を聞き,

気づいたことを交流しました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp