![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:81 総数:269966 |
『湖』
今日の書写の学習で「湖」という字を学習しました。3つの字の組み合わせで出来ている字を,バランスを意識して書きました。
6年生になって2回目ということもあり,子どもたちは自分の用意を終えるとすぐに「何かすることはありませんか?」とみんなのためにできることを見つけ,動く姿がありました! 書き始めると,子どもたちはよい姿勢ですごく集中して取り組むことが出来ました。また,少しの空き時間でもあると,筆を逆さに持って半紙にイメージトレーニングする一生懸命な子どもたちでした!踊り場には子どもたちの立派な字が輝いています! ![]() 5年生 キラリ発見☆☆![]() 5年生 キラリ発見☆![]() 廊下がよごれていたところを拭いてくれていました! 誰かが見ていなくても,汚れたところを美しくするって,とっても美しい心だと先生は思っています。先生も,そんな風に,汚れたらすぐに拭いてまわりたいです!! 「みんなのためにありがとう」 5年生 世界に一つの世界一のもようが!![]() 子ども達の可能性はすごいものだと感じる瞬間でした。 さぁ,この模様が繋がって,どんな作品になるのか…?! 今からワクワクしています☆ 5年生 つながっていこう!!![]() ![]() 5年生は,明るく元気に,そして礼儀正しくハキハキとメッセージを伝えることができました。自分たちで作った動画や他の学年の動画を見ている顔は,とってもいい表情で,笑顔があふれていて幸せな気持ちになりました。クラスの代表として力を発揮してくれた本部委員の友達にも「がんばって!」と声をかける姿,他の学年の動画のすごいところを素直に「すごい。上手やな…。」と認める姿…。史上最高の5年生だと先生は思っています。体育館で集まれなくても,教室が離れていても,「想い合う心」を忘れずに歩んでいきたいです。 大原野のHERO参上!!
先日1年生とつながろう会がありました!各学年から1年生に向けてのメッセージを送りました。6年生は何を1年生に伝えるかを考えるために,クラスから『1年生とつながろう会実行委員』を募りました。すると,3人の子どもが立候補し,前期代表委員の2人も含めて5人の子どもたちが内容を考えてくれました。そしてそのセリフや振り付けを全員におろし,役割分担を決め練習をしました。『何かあったら私たちHEROが助けるので,いつでも言ってね!』という子どもたちの「熱い想い」はきっと1年生に伝わったと思います。
また,本部委員の子どもたちはリモートで最高学年としてしっかりと司会進行してくれました。本部委員の一生懸命頑張る姿は教室で動画を見ている仲間たちにも伝わっていました!これからもみんなで学校のリーダーとして全校のみんなの見本となり,引っ張っていこう!大原野のHERO参上!! ![]() 5年生 自主勉強の花が続々と!!![]() ![]() ![]() ノートにぎっしりと,すきまなく,まとめることができています。 調べ学習をしたり,復習をしたり,テスト前対策をしたり・・・。 くふうして自ら学ぶ姿勢に,高学年の力を感じます。 だれのために学習しているのか…。 今,一生懸命努力していることは,必ず実になり花を咲かせると先生は信じています。くじけそうになったときも,がんばり続けよう!!先生も,応援しています。 アゲハチョウ!
教室で育てているアゲハチョウの幼虫も「さなぎ」になりました。きれいなアゲハチョウになるのが楽しみです。
![]() ![]() 姿勢正しく!![]() ![]() 読みかせタイム!![]() ![]() |
|