最新更新日:2024/09/20 | |
本日:91
昨日:77 総数:306606 |
国語辞典を使いました
国語の授業で国語辞典を使いました。一つの言葉でもたくさん意味があり,「この時はどれが正しい意味かな?」と,どの意味が当てはまるのか悩んでいる様子も見られました。みんな少しずつ使い方を覚え,辞書をひくのがはやくなってきています。たくさん使って,語彙を豊かにしていってほしいと思います。
6年生 Story 18日目久しぶりに会う友達との会話も楽しそうです。 来年は,中学生になっているので,小学生の時とはまた違ったゴールデンウィークの過ごし方をしているのではないでしょうか。 今日は,国語科の「聞いて考えを深めよう」という学習で「朝食はご飯よりパンのほうがよい」という議題で話し合いをしました。 この学習のめあては,それぞれの立場から自分の考えを主張し,反対の考えを聞きながら,自分の考えをより深めることです。 今回の話し合いをよりよいものにするために,事前に栄養教諭の大橋先生から「ご飯」「パン」のそれぞれの良さや栄養素などについて指導していただきました。子どもたちは,その学習で得た知識を活用しながら,自分の考えに説得力をもたせながら話し合っていました。 ゴールデンウィーク明けでもしっかり落ち着いて学習に取り組むことができていました。さすが,6年生です。 来週は,どんなHappy Storyが待っているのでしょうか!! 体調管理に気を付け,よい週末を過ごしてください。 みんな元気な2年生
体育のリレーあそびで「ドキドキリレー」をしました。カードをひいて,でた色のコーンまで走りました。何色がでるかは,ひいてからのお楽しみ♪
ドキドキしながらみんなでリレーができて楽しかったようです。 図工は「ひみつのたまご」を描いています。 自分だけのたまごから,どんな世界がうまれるのか,次の時間が楽しみです。 5月7日 じゃがいものそぼろ煮
今日のこんだては,
■ごはん ■牛乳 ■じゃがいものそぼろ煮 ■もやしの煮びたし ■パインゼリー でした。 じゃがいもは,春においしい食べ物の一つです。 ほくほくのじゃがいもに,そぼろのあんがよく絡み,子どもたちもたくさんおかわりしてくれました。 デザートはパインゼリー。給食室に給食を取りに来た当番さんも,「今日ゼリーついてる!やったー!」と大喜びしていました。だんだん暑くなってきたので,冷たいゼリーがよりおいしく感じられますね。 〜今日の感想より〜 「じゃがいものおいしさとそぼろがよくあっておいしかったです」(4年児童) 月曜日の給食は,「鶏肉のからあげ」です。楽しみにしていてください。 Happy Story 17日目ゴールデンウィークは勉強に力を入れたり,ゆっくりしたり,楽しく過ごしたり・・・それぞれ満喫したようでよかったです。 先生はみんなに会えなくて少し寂しかったです。 今日から,本格的に係活動がスタートしました。それぞれ工夫して活動していました。とっても楽しいようで,休み時間にも集まって話し合いをしていました。 これからの活動に期待しています!! 体育は,楽しかった体ほぐしが終わってしまいましたが,走り高跳びが始まりました。 今日は「ゼロ時間目」。準備や方法の確認,自分の分析をしました。 暑い中頑張りましたね!!これから安全に楽しんでやっていきましょう! 5月がスタートしたということで5月の目標も立てました。 自分の目標を達成できるように,1日1日を大切に過ごしていきたいですね(^^)♪ 4月は新しいクラスの仲間に出会った素敵な月でした。5月はどんなStoryが待っているのでしょうか?わくわくしますね!! 蒔いたヒマワリの子葉が出たよ。
理科の学習で,ヒマワリの種の観察をしました。4月28日に蒔いたヒマワリの種が発芽し,子葉が出ていました。子ども達は,「かわいい。」と言いながら見ていました。また,子葉の近くの土の上に落ちている種の殻を不思議そうに見ている子もいました。他のグループのは,まだ種をかぶっているのもあって,「この種の殻が取れると,中から子葉が出るんだね。」といいながら見ていました。これから,ヒマワリの生長が楽しみです。
5月がはじまりました!長いお休み明けで,朝すこし元気のなかった子どもたちですが, リレーがはじまると,いつものような元気が戻ってきて 力いっぱい走ることができました。 クラスの中で,4つのグループに分かれ,グループで走順を相談したり 応援したり・・・ みんなで協力することができました(*'▽') ぐんぐんそだて おいしいやさい
生活の学習で,野菜を育てます。
今日はその準備として,1年生のときに使っていた鉢をきれいにしました。 土を耕して,新しく土を入れ替えました。 たくさんの虫が土の中にいて,大喜び! てんとうむし,ダンゴムシ,ミミズなど,いろんな生き物を見つけることもできました。 リレー頑張っています
体育のリレーはグループで協力して取り組んでいます。走る順番を決めて,何度も何度もバトンの受け渡しの練習をしました。前の走者の「ゴー。」の合図で走り始めます。次の走者は後ろを見ないで,手を後ろに出して走り始めます。バトンゾーンをうまく使ってバトンの受け渡しができるようになり,多くのチームがタイムを更新しました。3年生のみんな,すごいな〜って関心してしまいました。
陵ヶ岡のたからもの
総合学習で陵ヶ岡小学校の歴史について学んでいます。今日は,陵ヶ岡小はどうやってできたのかみんなで考えました。学校ができるまでに,地域の人や保護者の方,京都市など多くの人ががかかわっていたようですね。これから近所の方や自分のおじいちゃん,おばあちゃんなど詳しく知ってそうな人に話を聞いたり,調べたりしてもっと歴史について考えていきましょう!
|
|