![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:141 総数:527953 |
【4年生】 図画工作 『まぼろしの花』![]() 「うれしいとか悲しいという,心を表す花をかきたいな。」,「12年に1度だけ見ることができる,干支の動物が隠れている花にしよう。」,「夜,闇の中でひっそりと光る花にしてみよう。」,「人を笑顔にさせる虹色の花がいいな。」と,様々に思いを膨らませることができました。自分の想像した花に合う色や形を考えて,意欲的に絵に表しています。 6年生の社会科![]() ![]() どんな新聞記事を書いたか,ご家庭でも話題にしてみてくださいね。 【6年生】図書館オリエンテーション![]() ![]() ![]() 6年生は,学校図書館を利用して6年目。本が大好きな児童がたくさん!1年生の時から,図書館での学習を楽しみにしており,休み時間にはよく本を借りに図書館へ足を運んでいました。 まず,図書館の使い方のおさらいから始まりました。去年からまたリニューアルされ,分類が見渡しやすくなっていました。 改めてみると9分類の長いこと…。『もうほとんど読んだよ!』という児童もいました。 そして,学校図書館司書の先生の本の紹介。 「夏の庭」という本を紹介していただきましたが,まるでその場にいるかのように面白そうなお話が伝わってきました。「今すぐ読んでみたい!」そんな気持ちになっていると,子どもたちからも「早速読みたい!」と手が上がり,借りれた児童はラッキー♪でした。借りれなくても,次の順番をお楽しみにしてくださいね♪ 図書館の本が借りれるのも残り1年です。唐橋小学校の充実した図書館で,たくさん本を読んで教養を高めてくださいね☆ 3年生 外国語活動「ケリー先生と一緒に」
今日は,3年生になって初めてALTのケリー先生と一緒に学習をしました。
ケリー先生とは,なかなかお話する機会もないので,子どもたちはとても楽しみにしていました。ケリー先生に聞きたいことをたくさんの質問をし,その後一人ずつ,「How are you?」と聞いてもらい気分を伝える表現の練習をしました。 ![]() ![]() 1年生 算数「8は いくつと いくつ」![]() ![]() 図書館の達人になろう![]() 図書室での本の探し方,本に貼ってあるラベルの見方,本の魅力についてお話を聞きました。何度も行ったことのある図書室ですが,新たな発見があったようです。その後,読書のめあてを書きました。「去年より長い本を読む。」「1か月10冊読む。」「いろいろな作者の本を読む。」など,それぞれ自分にあっためあてを書いていました。本は,言葉の泉です。出会ったことのない言葉を探しに,また,素敵な本を見つけるためにしっかりと図書室を活用して,たくさんの本と出合ってほしいなと思います。 1年生 学活「まほうの食べ方」![]() 「まほうの食べ方」を教えていただき,苦手なものでも食べられるように,おまじないを考えました。今日の給食は,完食できた子が多く,まほうの食べ方のおまじないが効いていたようです。 これからも,好き嫌いなく,もりもり給食を食べてほしいなと思います。 1年生「食に関する指導」パート2![]() また,「ごはん・おかず・ごはん・おかず・時々牛乳」だね!と言ってくれる子どもたちです。 「今日は,いつもよりはやくたべられたよ!」「教えてくれたおかげだよ!」とうれしい声が返ってきました。ありがとう!! 1年生「食に関する指導」![]() ![]() ![]() 給食で苦手な食べ物が出てきたら,こっそり「まほうのたべかた」を出して食べましょうと指導しました。 また,ばっかり食べも多くみられることから,「ごはん・おかず・ごはん・おかず・時々牛乳」という食べ方で食べると,上手に給食が食べられるようになることを指導しています。是非お家でも実践してみてください。 今日の給食![]() ![]() ![]() 「大豆と牛肉のトマト煮」は,大豆や牛肉,野菜をじっくり煮込んでいます。 |
|