京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/09
本日:count up4
昨日:49
総数:543688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、令和6年11月26日(火)の午後から実施します。

読書タイム

画像1
画像2
画像3
毎朝の読書タイムの取り組みにより,進んで静かに読書する姿が定着しています。もう,20冊を超えている子どももいます。読書は大事な学習ですね。

よいかみかたをおぼえよう

画像1画像2
栄養教諭の高橋先生が,食の学習で,
「よいかみかたをおぼえよう」というテーマで授業をしてくれました。
正しいかみ方をしり、しっかりかんで食べることの大切さを学習しました。

授業の後は,歯だけでなく,あごやほほ,舌を使うことも意識して給食を食べていました。 

4日間,実践した後,振り返りプリントを持ち帰るので,ぜひ目を通してください。
おうちでもかみ方を意識して食べられるといいですね。

昆虫の育ち方

キャベツの葉には何があるかな?
画像1
画像2

GIGA(算数)

画像1
画像2
自分の考え方をコンピュータを使って交流します。全員の考えが自分のパソコンで見ることができるので,いろいろな考え方を知ることができます。

2年 図工「にぎにぎねん土」

画像1画像2画像3
粘土を握ったり,つまんだりしてできた形を組み合わせて作品を作りました。たまたまできた不思議な形を眺めて,何に見えるかよく考えて活動していました。

給食の紹介〜!

食べ方のご紹介!
「口中調味」という言葉をご存じですか?
「口中調味」とは,ごはんとおかずを口の中に入れて,口の中で味を作る食べ方です。
みなさんもやってみてください。自分の好みのごはんとおかずの配分を見つけてみてください。

画像1
画像2
画像3

緊急事態宣言延長。

画像1
画像2
画像3
子どもたちの話し合い活動も制限の中で工夫して行っています。安全には十分に気をつけながら,子どもたちが意欲的に学習できるように支援していきたいです。

あさがおのめ

画像1
画像2
画像3
GW明けに植えた朝顔の種が,今週いっせいに芽を出しました。
こどもたちの毎日の心を込めた水やりの成果でしょうか。
「5つ全部出た!」 
「はっぱがひらいた!」
と大よろこびです。
担任のあさがおの芽だけは,なぜかまだ出ていません・・・。


今日は芽をよく観察して,どのクラスも上手にスケッチしていました。
これからも,成長を楽しみに,ていねいにお世話をしていってほしいです。

蛇口を探す旅

画像1画像2
「たくさん水をつかっているなぁ。」「家だけじゃなく,工場でもつかってそうだ。」「たくさんってどれくらいかな?」「って言うか,水ってどうやってきてるの?」

社会科でくらしと水の関わりについて話していく中で,さまざまな疑問が出てきました。調べていく前に,まず,身の回りに目を向けて,学校の蛇口の数調査をしました。

予想では30〜50個くらいだと思っていた子もいましたが,「給食室だけで30個以上ある!!」と驚いた様子で,調べていました。
今後の学習がますます楽しみになった様子でした。

図書室っていいなぁ♪

画像1画像2
国語科の学習で,図書室の使い方を学びました。
本の貸し出しもスタートし,子どもたちは大喜びです。
いっぱい本を読めるといいね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp