京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/03
本日:count up1
昨日:62
総数:282525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜    

1年生 芽が出てきました!

 先週まいた種から,芽が出てきました。

 「葉っぱに線がいっぱいある!」「茎は赤紫みたいな色や!」「葉っぱの線も赤いよ。」

 じっくりよく見て,丁寧に観察することができました。
画像1
画像2
画像3

後期3組 音楽の様子

画像1
 ギターの4つのコードを復習をし,「カントリーロード」の伴奏をしました。

4月からを振り返って

画像1
「あいさつ」と「学習準備」について,4月からの様子をみんなで振り返り,続けて頑張っていくことや,これからの課題についてみんなで話し合いました。

社会科『各地域の気候の特徴』

画像1
 社会科の授業では,今まで学習してきたことをもとに,世界のいろいろな地域の気候について学習しました。

理科『植物の発芽の条件』

画像1
画像2
 理科の学習では,ロイロノートのシンキングツールを使って『植物の発芽の条件』をそれぞれ出し合って,クラスで考えまとめました。

5年 「When is your birthday?」

画像1
画像2
 When is your birthday?「誕生日はいつですか。」と尋ね,My birthday is…「私の誕生日は…」と答える学習をしています。子どもたちは,月の言い方や日にちの言い方に慣れ親しむことができました。

3年 算数 ロイロノート

画像1
画像2
画像3
 算数の学習でロイロノートを活用して授業をしました。ノートに書いた自分の考えを写真に撮り,ロイロノートから提出をします。ロイロノートに提出すると,それぞれの画面で友だちのノートを見て比較することができるので,子どもたちも「〇〇くんとぼくの考え同じや」や「〇〇さんのここと私の考えが少し違う」などつぶやきが聞こえてきました。また発表の際も,目の前の画面で発表者のノートを見ることができるので,みんな真剣な表情で発表を聞いていました。

3年 京都三大祭り

画像1
画像2
画像3
 今3年生はふるさと未来科の学習で,京都三大祭りについて調べています。
 「京北以外の京都では,どんなお祭りがあるのだろう。」と聞くと,「祇園祭!」・・・。京都に住んでいるのにどんなお祭りがあるのかあまり知らないことに気がついたことから,調べ学習が始まりました。調べ方やお祭りの何について調べるのかについても子どもたちで話し合い,今一生懸命調べている最中です。

6年 書写「文字の組み立て方」

画像1
画像2
書写の「文字の組み立て方」の学習をしています。

「湖」という字は三つの部分からなっています。

はばに気を付けて清書を書きました。

どこがうまく書けたかを後期課程の先生と相談しています。



1年生 図工「やぶいた かたちから うまれたよ」

 紙をいろいろな方法で破ってみました。

 「すうっときれいに破れた!」「少しずつ破っていったよ」「細く破ると,紙がくるんとなったよ」

 いろいろ試してみると,たくさんの発見がありました。

 「ハートみたいな形になったよ」「オオカミみたいになったよ」

 面白い形もできました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

いじめ防止基本方針

保健だより

カウンセリングだより

学びの手引き

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp