京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up5
昨日:15
総数:205248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

(くすのき)がっちゃんタイム(漢字)

画像1
画像2
画像3
がっちゃんタイムにタブレットを使って漢字の書き順を練習しています。楽しく何回も繰り返し取り組めるので,漢字テストの実力も上がるかもしれませんね。期待しています!

くすのき学級紹介ビデオを作ろう(生活単元学習)

画像1
今年もくすのき学級紹介ビデオを作ります。そこで発表する自己紹介を考えています。自分の好きなものや,苦手なこと,みんなでやってみたい遊びを考えました。くすのきクイズも作りますのでお楽しみに。

5年 理科 発芽に水は必要か

画像1
 理科の「植物の発芽と成長」の学習で,発芽に必要なものは何かを予想しました。水・空気・肥料・日光・ちょうどいい温度・土などいろいろなものが必要だという意見が出ました。
 その中でも全員が絶対必要と意見が一致した「水」について調べてみることにしました。どうやって調べたらいいかも話し合いながら実験の準備をしました。さて,どんな結果になるのでしょうか。楽しみですね。

5年 外国語 自己紹介をしよう

画像1
画像2
 外国語の「Hello」のまとめとして,5年生にかかわりの深い先生に英語で自己紹介をしました。タブレットに入力したことをもとに自分の名前のスペルや「I like 〜」と好きなものを伝えました。また,「Do you like〜?」と質問したり,質問されたことに答えたりしていました。一人一人素敵な自己紹介ができました。

【2年】雨の日の過ごし方

画像1画像2
「雨の日の休み時間にどうやって過ごすのかな?」と様子を見ていると…

・絵を描く子
・自作のカードで遊ぶ子
・すごろくをつくろうとしている子
・学校図書館へ行く子

 このように,上手に工夫して過ごしている様子が見られました。雨の日も楽しく安全に過ごせるようにしているのが素敵だと思いました。

お休みの日のできごと(くすのきタイム)

画像1
休み明けの1時間目に,お休みの時の出来事をスピーチしています。いつ・どこで・だれと・なにを・どうしたに気をつけてわかりやすく話し,一言感想も発表します。「きのうは友だちと公園にいって遊びました。」…「きのうは納豆チャーハンをたべました。おいしかったです。」など,1年生も上級生のモデルを見て,上手にスピーチできるようになってきました。

【2年】長さって?

 算数科では「長さ」の学習をしています。

 教科書についていた「ものさし」の目盛りの数で長さを比べました。そして,「長さ」は「cm」という単位を使うこと,1cmがいくつ分あるかで表すことを学びました。
画像1

4年 国語 聞き取りメモのくふう

画像1
画像2
 国語の「聞き取りメモのくふう」の学習で,話を聞きながらくふうしてメモを取ることを学びました。そのまとめとして,いろいろな先生にみんながよく知らないことについて話を聞きにいきました。緊張しながらもたくさん質問をしてメモしていました。

5年 雨の日の休み時間に

画像1
 雨の日の中間休みに教室で「だるまさんがころんだ」をしていました。教室なので走らないようにゆっくりゆっくり進んでいる姿が微笑ましかったです。

【3年】国語「もっと知りたい,友だちのこと」

画像1
画像2
画像3
国語で「もっと知りたい,友だちのこと」の学習をしています。

友達のスピーチを聞いて,その内容に対して,詳しく知りたいことなどを質問するという学習です。

話の内容を聞き漏らさないようにするための工夫や,話す時に聞き取りやすいように話すための工夫を考えて,スピーチタイムをしました。

話をする,話を聞くということはどの学習においてもとても大切です。
今回の学習を他の活動にも生かして,それぞれの学習がより深まるようにしていきたいです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp