![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:641583 |
【6年】書写 「湖」![]() 近すぎず,離れすぎずに気をつけて書くことができました。 1番のポイントは,「月」の「はらい」を「古」の下に向かってはらうことでした。 【6年】理科「植物の成長と日光の関わり」![]() ![]() ![]() 自分で動いて餌をとることのできない植物は, どのようにして栄養を確保しているのでしょうか? 5年生で学習した知識もフル活用しながら その謎に挑んでいます!! たけのこ1年生〜おせわになっているひと〜![]() ![]() 「ありがとう」 何気ない一言ですが, お礼を言えた時と,言えない時とでは 自分や相手の人の気持ちはどんなふうに違うか考えました。 「ありがとう」という言葉は言われたらうれしいけれど, 言われなかったらかなしいなぁという気持ちをもっていました。 最後に,「ありがとう」と伝えたい人を考えました! 給食調理員さんや,地域の方,家族など 「ありがとう」と言いたい人がいっぱいでした!!! たけのこ1年生〜アサガオの芽生え〜![]() ![]() 1年生がアサガオの種をまいたのが,12日!!! なんと,もう芽生えました!!! 朝から「芽がでてたよ」「緑色だったよ」と たくさんの子どもたちが嬉しそうに伝えてくれました! 自分で気づき伝える 簡単にに思えますが,これがとっても大切です! これからもアサガオのちょっとした成長にも気づき 育ててほしいな〜 毎日のお世話もかかせません!!! 3年 図工〜雨の日〜![]() ![]() ![]() 色をつけていくのにも,どの道具をどのように使うかで,表し方がぜんぜんちがうものになります。 細かいところまで,自分の思いを表そうと丁寧に学習をすすめていました。 3年 掃除時間
掃除時間になると,声をかけ合いながら,担当の場所の掃除をしています。
早く終わったグループは,手伝えるところがないか,考えて行動してくれる3年生の姿に感心しています! ![]() ![]() 【6年】 外国語 Welcome to Japan![]() ![]() 季節のカードから1枚,行事のカードから1枚選んで引き, 季節と行事が一致すれば1ポイントという神経衰弱のようなゲームです。 "In summer..." "We have star festival." と発音を確認しながら楽しんで取り組んでいました。 3年 はじめての毛筆![]() ![]() 準備や後片付けの仕方を覚えて,次回はたくさん筆をもつ時間がとれたらいいなと思います。 3年 チョウのからだのつくり
理科では,育ててきたモンシロチョウのからだのつくりを調べていきます。
今日は,チョウの標本を見せてもらって話し合いをしました。 ![]() ![]() ![]() たけのこ1年生〜図書館オリエンテーション〜![]() ![]() ![]() 学校探検の時からずっと楽しみにしていた 図書館に本日やっと行きました! 図書館司書の先生に図書室や図書館の使い方について 教えてもらいました!!! たくさんの本がある図書室に,1年生は興味津々です! さっそく好きな本を借りて読みました。 読んだ本は読書ノートに記録していました! 目指せ100冊!!!6年間で600冊!!!!! |
|