![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:71 総数:659474 |
6年 新聞にまとめよう
社会科では,「日本国憲法」や「政治のしくみ」について学習して学んだことを,新聞にまとめています。
子どもたちは,教科書やノートを見返し,学んだことをまとめていきました。 6年生になって初めての取り組みですが,とても丁寧に,わからないことは聞きながら,一生懸命に取り組む姿がありました。 ![]() ![]() 5年 書写「道」![]() ![]() しんにょうが難しいポイントでしたが,「丁寧に,細く入って太くし右にはねる」を意識して書くことができました。 とてもきれいな「道が」できました。来週清書二回目をし,さらによい作品にしていきます。 6年 働くのは何のため?
今日の道徳科では,5年生のときに学習した「父の仕事」,そして6年生の教科書に載っている「母の仕事」の2つの教材から,仕事の意義について考えました。
学習の前に,働くのは何のためだと思うか子どもたちに問いかけました。 お金のため 家族のため 二つの教材に登場する働く大人の共通点について考えた後,もう一度問いかけました。 人に役立つため 人と関わるため 責任をもつため みんなのため やりがい 喜び 学習を終え,今学校でしている委員会や係の仕事にも,ますます気合いが入る子どもたちでした。 ![]() ![]() 5年 タブレットを使う練習
現在,一人1つずつパソコンが割り当てられています。
今日は,ログインの練習や英語の授業で使う資料の見方,ロイロノート,チームズという機能を使っての課題提出練習などもしました。始めてのことばかりなので,これから少しずつ慣れていこうと思います。 ![]() ![]() 3年 幼虫を観察しています
理科の学習でモンシロチョウの幼虫を観察しています。幼虫がさなぎになってきた!と毎日楽しみに様子を見ているようでした。
![]() 5年 つながりを意識して![]() ![]() 子ども「1年生の時に身近なものを使って,作品を作ったことがあったので,してみました。 つながりを意識して取り組んでいるなと感心しました。 筆だけで作品を作り上げることはできます。ですが,ガーゼを活用してポンポンを使ったり,スポンジを活用したり,段ボールを活用したりして,作品を作り上げていくと表現したいことがより具現化されます。 作品の完成が楽しみです。 5年 避難訓練![]() ![]() 不審者から身の安全を守るために「いか・の・お・す・し」を改めて学びました。 ・いかない ・のらない ・大声でさけぶ ・すぐ逃げる ・知らせる 子どもたちは今までの避難訓練や安全指導でしっかり自分の身は自分で守る行動ができていたと思います。落ち着いて静かに行動できていたのもさすが高学年でした。 5年 理科「生命のつながり」![]() ![]() 実験の条件を分かりやすくするため,土を使わなかったのですが,土がなくても発芽したことに子どもたちはびっくりした様子でした。「水があれば土がなくても発芽するんだね」など,それぞれ発見があったようです。 この後も発芽には何が必要なのか実験し,結果から考察をしていきたいと思います。 5年生 「描きたいのに描けない」という時![]() ![]() 図画工作科の「まだ見ぬ世界」を進めていくうちに,子どもたちもこの悩みを抱えます。 前までであれば,学校図書館で本を借りたり,学級文庫にある本を参考にしたりしていました。しかし,子どもたちにはGIGA端末(パソコン)があります。 GIGA端末で,描きたい絵を画像検索をして調べ,下書きをしている姿。 参考になる本を見つけて調べる姿。 どれも素晴らしかったです。 5年生 デジタル教科書![]() ![]() 外国語科の学習でも,高学年は導入していきます。 「デジタル教科書」を一人一人のパソコンにいれ,教科書やワークシートの他に,GIGA端末も有効に使いながら取り組んでいきます。 一体,どのように生かされていくか,HPで見ていただけたらと思います。 |
|