![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:118 総数:504463 |
3年 避難訓練![]() 防犯の避難訓練を行いました。 静かに教室の後ろに避難しました。 これからも 訓練が,訓練で終わってほしいなと思っています。 3年 国語 もっと知りたい友だちのこと![]() ![]() ![]() 「お互いの話が伝わるかどうか」の学習をしました。 教科書の「伝わらなかった例」を読んだ後, 「どうすればお互いの思いが伝わるか」を工夫しました。 清掃活動 さすが3年生!!![]() 「みんなで使う教室はきれいな方がいいね。」「自分のことが終わったら何ができるかな。」考えながら取り組むことがで来ています。どんどんレベルアップして様々なことができるようになるといいなと思います。 3年 ぐんぐんタイム![]() ![]() ぐんぐんタイムでは,漢字・計算の問題をがんばっています。 今日は,わり算100問に挑戦しました。 3年生 音楽![]() また次回,もう一度挑戦していきます。前よりもうまくできるといいなと思います。 体力テストをしました
体力テストをしました。この日は,体育館でできる種目に取り組みました。クラスごとの測定でしたが,昨年の自分の記録に負けないように真剣に取り組んでいました。「握力の記録が伸びていたよ」「立ち幅跳びの記録が伸びた」など嬉しそうに話していました。来週は,運動場種目に取り組みます。
![]() ![]() ![]() 三権分立についてまとめよう
三権分立の学習のまとめをタブレットで行っています。二人組で一つのまとめシートに情報を書き入れていっています。少しずつタブレット操作にも慣れてきました。自分のIDやパスワードも暗記し,すぐに起動できる子も増えてきています。どんなまとめシートが完成するのか楽しみです。
![]() ![]() 5年生 今までの学習をいかして![]() 最初は「これはひっ算すれば簡単やん!」「絶対できる!」と意気込んでいた子どもたち。問題を解き始めると,「あれ,これできひん。」「どうやってひっ算書いたらいいんやろ。」と今までの学習とは違う点に気付く声が多く聞かれました。 そして,違いを知ったうえで計算の方法を考える中で,「整数のかけ算なら今までの学習でやったからできそう!」「10倍,100倍をしてそれを10分の1とか100分の1して答えが求められそう。」と解決のカギを見つけ嬉しそうにしている姿も見られました。 今までの学習を最大限にいかして,解いたことのない問題にもチャレンジしていきます! 分数×分数の計算はどうすればいいのかな?
算数では,分数×分数の計算に入っています。これまでに学習してきたことを生かして計算方法を考えました。自分の考えたことを分かりやすく説明するために図などを使っています。分数×分数のマスターになれるようにこれからの学習で一つずつ頑張っていきます。
![]() ![]() 5年生 避難訓練![]() ![]() ![]() 子ども達は,不審者が入ってきた時の合図を思い出し,放送が流れてから素早く逃げる行動をとることができました。声を出さずにさっと移動する姿は高学年として本当にすばらしかったです。また,避難訓練が終わった後の反省では,「いつ起こるか分からないことだから,放送をしっかりと聞いておきたい。」「誰もが不審者ではないので,学校に来ている人には,きちんとあいさつをする。」「逃げ遅れないために,心の準備をしていく。」など,自分たちの行動をふり返ることができました。 |
|