![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:71 総数:282015 |
4・5・6年 新体力テスト
今日は4・5・6年生が新体力テストの種目から,長座体前屈・反復横とび・上体起こしの3つを行いました。
どの学年自分の体力を測定するために,真剣に取り組むことができました。 ![]() 令和3年度 学校いじめ防止基本方針について5年 家庭『私の生活,再発見!』
今日の家庭科の学習では,安全なガスこんろの使い方を知り,協力してお茶をいれる活動をする予定でした。
しかし,緊急事態宣言中ですので,お茶をいれて飲むのではなく,沸かしたお湯を使って,お茶のいれ方のみ行いました。 残念ながらお茶は飲めませんでしたが,お茶のいれ方を学ぶことはできました。 次は,自分の家で家族にお茶いれてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 土の中には…
2年生は,これまで育ててきたチューリップの球根を掘り起こしました。
ふだんは見えない土の中はどうなっているのかな? チューリップの花がさいた後に,土の中では……… 新しい発見がいくつもありました。 さて,次はどんな植物を育てるのかな? ![]() ![]() 5年 図画工作『心に残ったあの時あの場所』
5年生の図画工作は『心に残ったあの時あの場所』の学習をしています。
今日は,自分がイメージする心に残った場所の下絵を描きました。 GIGA端末を使って,自分のイメージに近い画像やイラストを参考にしながら描きました。 とても集中して取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() 児童会 『第2回リーダー会議』
今日は,第2回のリーダー会議を行いました。
代表委員会からは,あいさつ運動の取り組みについて説明がありました。 代表委員の5・6年生は,休み時間も児童会室に集まって,あいさつ運動の準備物を作成しています。 意欲的に活動する学校のリーダーです。 ![]() ![]() ![]() 児童会 『たてわりグループ顔合せ』
今日は,第1回目のたてわりグループ活動をロング昼休みに行いました。
自己紹介をしたり,1年間の遊びの計画をたてたりしました。 1年生が自己紹介に困っていると,自然と手助けをする6年生の姿がありました。 これからも学年を越えて仲良くできればいいですね。 ![]() ![]() ![]() たてわり活動の顔合せ![]() ![]() 各教室に1〜6年生が集まり,1年間のたてわり遊びの予定を決めました。どのグループもしっかり6年生が話し合いを進めていて頼もしかったです。 1年間,それぞれのグループでおよそ月に一回集まってみんなで遊びます。今から楽しみです。 1年生をむかえる会
明日(5/11)に,児童会行事「1年生をむかえる会」が行われます。
例年,全校が集い,それぞれの学年が発表などを通して1年生をむかえるのですが, 緊急事態宣言下ということで,動画視聴による会に変更しました。 6年生は,最高学年として, 工夫を凝らした発表を考えてくれました。 動画収録もキビキビとした動きで,さすが6年生と感心しました。 明日,1年生が喜んで見てくれるとよいですね。 ![]() ![]() 算数科の学び
算数科の学習のようすです。
低学年では, 数学的な思考について, 具体的にイメージすることを通して, 学びを深めています。 中学年から高学年に向けて 具体的にイメージすることから, 抽象的な事柄への理解を深めるために, 基礎基本をしっかりと学んでいます。 ![]() ![]() |
|