京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/08
本日:count up13
昨日:22
総数:401613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年国語「はなのみち」

「はなのみち」の冬の場面と春の場面を比べて,どこが違うか友達と考えました。「道にお花が咲いているね。」「木にも葉っぱがたくさんある。」「かえるさんとおたまじゃくしがいるよ。」「なんだか春はみんな楽しそう。」と,同じところや違うところをたくさん出し合っていました。
画像1

1年算数「いくつといくつ」(9の数)

「さあ,算数を始めようっか。」と声をかけると,「知ってるよ!今日は,9の勉強をするんでしょ?」と返してきた子がいました。「今日はどんなゲームをするのかな。」とわくわくして授業に臨んでくれている子もいます。今日は,9個のトマトの分け方を考えました。カードをめくって9をつくるゲームも楽しみました。
画像1画像2

1年算数「いくつといくつ」(8の数)

8はいくつといくつに分けられるか,考えました。前に出て,電車の絵を動かしながら,「8は2と6です」などと説明していました。聞いている子たちも「同じです!」「ほかにもあるよ!」と反応しながら聞いていました。その後,友達といくつといくつゲームもして,盛り上がっていました。
画像1画像2

1年生活 朝顔の種をまいたよ

先日に観察した朝顔の種を植木鉢にまきました。「どんな花が咲くのかな。」「毎日水やりがんばろう!」と,わくわくした気持ちでまいていました。
画像1画像2

ミニトマトの種まき

画像1画像2
2年生はミニトマトの種をまきました。

毎朝,忘れずに水やりをしていきたいです。

アサガオの種まき

画像1画像2
1年生の生活科でアサガオの種をまきました。

毎日,水やりをしてしっかりとお世話をしていきたいと思います。

体育科

画像1画像2
1年生の体育科の授業の様子です。

ダンスの練習をしました。

みんなのりのりで楽しく踊れていました。

1年 そうじの時間

そうじの時間は6年生がそうじに来てくれています。ほうきのはき方やぞうきんの使い方などを教えてもらっています。小さなほうきを使って教室のすみを掃いたり,本棚の本を整理したりして,出来ることを頑張っています。
画像1画像2

1年図工「ちょきちょきかざり」3

出来上がった飾りを,それぞれのクラスの前廊下に飾っています。風に揺れるときれいです。
画像1
画像2
画像3

1年図工「ちょきちょきかざり」2

すてきな飾りがたくさん出来ました。友達と見せ合って,「すごい!どうやって作ったの?」?「これは,魚の形に見えるね。」と楽しんでいました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp