京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/08
本日:count up10
昨日:22
総数:401610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 理科「電池のはたらき」7

子どもたちの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「電池のはたらき」6

子どもたちの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「電池のはたらき」5

画像1
画像2
理科では,引き続き「電池のはたらき」の単元の学習に取り組んでいます。

今日は,電池の向きによって,プロペラの向きは変わるのかという実験に取り組みました。

「反対に回った。」

「電流計の針の向きも変わった。」

など子どもたちから気づきの声があがっていました。

4年 算数「わり算の筆算」4

算数では,わり算の筆算の学習が進んでいます。


あまりがでてきたり,0をかいたりかかなかったりと,だんだんと複雑になってきました。

でも,一生懸命説明を書いたり,人に説明する姿が見られてうれしいです。


ふり返りで,「3年生のときは,算数がきらいだったけど,4年生になって算数が好きになりました。」と書いている人がいました。
とてもうれしいです。


できるようになるととてもうれしいですよね!
発表も,どんどんしていきましょう!
そして,たくさん練習して,得意なことを増やしていきましょうね。
画像1
画像2

日常生活

画像1画像2画像3
ほぼ毎日,1限目の日常生活では「間違い探し」をしています。楽しみながら,取り組んでいます。

4年 体育「ソーラン節」

今日の体育は学年で行いました。

グループ練習,70%の速度で動きを確認,全員で通し練習,列ごとに分かれて通し練習

と,形を変えながらたくさん練習をしました。


しんどくなると,姿勢が高くなってきます。

「高くなってきてるで!」
「今の姿勢!今の姿勢!」


とお互いに声をかけながら取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽「せんりつづくり」

今日は,音楽の授業でせんりつづくりをしました。
5つの音をつなげて,2小節のせんりつを作ります。

プログラミングの仕組みを上手に使いこなして操作し,お気に入りのせんりつを見つけました。

次は,ピアノの演奏に合わせたりグループで聴き合ったりしながら,それぞれの良さを楽しみます。
画像1画像2

2年 係活動

画像1
画像2
昨日は1日中雨でした。しかし,今日はラッキーなことに休み時間は雨も降ることなく,外遊びができました。

今日は遊び係さんがドッジボールを企画してくれました。
みんなが楽しめるように,いろいろな遊びをこれから企画してくれるそうです。

今日の休み時間はみんなで外遊びを楽しむことができました。

梅雨入りをしましたが,これからも外で遊べる日はみんなで元気に遊びたいですね。

1年国語 「かきとかぎ」

「かきとかぎ」では,てんてんのつく言葉をみんなで探して,ノートに書きました。「『ひらがな』にもてんてんがついているね。」「てんてんは,最後に書くんだね。」と色々な気づきをしながら,ノートに言葉を書いていました。
画像1画像2

3年 北白川スポーツの日に向けて

今日から北白川スポーツの日に向けてダンスを始めました。

学習の最初は,学年目標のCHALLENGEについて改めて考えました。
CHALLENGEとは,「色々なことに挑戦すること」
色々なことは,「初めて取り組むこと,難しい・苦手なこと」

その目標を胸に,新しいことであるダンスに挑戦しました。
ダンスに苦手意識をもっている子も多く,なおさらチャレンジできる内容だと感じました。

少し時間が余ったので,2つの動きだけみんなでゆっくり行いました。
明日以降は,他の動きも行っていきます。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp