![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:36 総数:308250 |
3年 図工「葉っぱの形」![]() ![]() 絵の具の使い方も,混ぜ方や水の量を調節し,工夫して使えるようになってきました。 光合成の実験![]() ![]() ![]() 京都府の様子について2 4年生
前回に引き続き,京都府の地形の様子を学習しました。今回はパソコンを使って学習しました。パソコンのマップを開き,航空写真などを活用して京都府全体がどのようになっているのか確かめました。
子どもたちはマップを見ながら, 「僕たちの住んでいる京都府だ。」 「ここ行ったことあるよ!」 「行ったことない場所も実際に行ったみたいな気持ちになるね。」 と知っていること知らないことを確かめながら,京都府の地形について学習しました。 ![]() ![]() ![]() 漢字辞典の使い方 4年生
国語の学習で「漢字辞典の使い方」を学習しました。授業では実際に漢字辞典を使って漢字の使い方や意味,読み方など調べました。
漢字辞典の調べ方には「音訓索引」「部首索引」「総画索引」と3つの調べ方があることを知り, 「部首は3年生の時にも学習したから使えそう。」 「音訓索引が一番調べやすい。」 「画数は合っているかな??」 と,思い思いの感想が聞かれました。子どもたちは集中して辞典を引いていました。 ![]() ![]() 優しいお兄さんお姉さん 4年生
2年生が1年生に学校紹介をするために,生活科の学習で休み時間にインタビューに来てくれました。あまり慣れていない教室に来たので,2年生から緊張している様子が伝わってきました。
すると近くにいた4年生が 「何が知りたいの??ゆっくりでいいよ。」 「こういえばいいよ。一緒に言う??」 と優しく声をかけ始めました。 困っている下の学年を助けようとする姿が見られたこともそうですが,自然とそういう声かけをする子どもたちに成長した姿を感じました。優しいお兄さん,お姉さんの姿が見られてすごく嬉しい気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() 図書館オリエンテーション 4年生
学校司書の先生による図書館オリエンテーションがありました。最初に本を見ないで昔話を一つしてくださいました。子どもたちも最初は楽しみながらリラックススして話を聞いていましたが,気が付くと集中して聞き入っていました。話を聞いた後は,本の探し方を丁寧に教えてくださいました。
![]() ![]() ![]() 新体力テスト開始 反復横跳び 4年生
反復横跳びに挑戦しました。今回は3年生の頃に比べてリズムよくステップを踏む子が増えました。記録も伸びて,
「もっとやりたい!」 「次は今の記録を超そう。」 と試行錯誤しながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 あさがおのたねを わたしたよ
今日は1年生の教室に,自分たちが去年育てていた朝顔からとれた種をプレゼントしに行きました。
自分たちが一生懸命育てた朝顔を今の一年生に渡したことで,より一層2年生のお兄さん・お姉さんとしての気持ちが強くなった様子でした。 また,生活科で作った教室紹介のポスターについてもお知らせしました。 コロナのこともあり,なかなか直接交流を持つことが難しいですが, 2年生としてできることをしていき,成長していけたらと思います。 ![]() ![]() 「たれ」の中と外の部分の組立て方に気を付けて書きました。(5年 書写)![]() ![]() 静かに集中して取り組む姿勢がとても良かったです。 針金やペンチを使って,いろいろな形をつくります。(5年 図工)
図画工作「立ち上がれ!ワイヤーアート」では、針金やペンチを使って,立体作品に表していきます。来週は、実際に針金を切ったり曲げたりしていきます。ペンチやラジオペンチの安全な使い方を学び、けがのないように指導していきます。ペンチやラジオペンチがあるご家庭は、学習に使用しますのでご持参ください。
![]() ![]() |
|