京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up22
昨日:189
総数:437754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

人権朝会

画像1
画像2
画像3
人権朝会の後,ふり返りをしました。
学んだことやこれからどのように過ごしていくのかなど
子どもたちはさまざまに書いていました。

12日(水)ミートボールとキャベツのトマト煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★コッペパン
★牛乳
★ミートボールとキャベツのトマト煮
★じゃがいものソテー

ミートボールは,牛肉と豚肉と調味料等を20〜30分ほどよく練りまぜあわせてから,野菜を煮たスープに,一口くらいの大きさになるように入れていきました。和歌山県産の春キャベツをたっぷり使いました。

児童の感想を紹介します。
「コッペパンがおいしかったです。」(2年児童)
「ミートボールとキャベツのトマトにのミートボールがふわふわでおいしかったです。じゃがいものソテーがシャキシャキしていておいしかったです。」(3年児童)
「ミートボールが一口サイズでとても食べやすくおいしかったです。じゃがいもがおいしかったです。」(3年児童)
「ミートボールがほくほくでおいしかったです。またつくってください。じゃがいものソテーがしゃきしゃきしていておいしかったです。」(4年児童)
「ミートボールがかめばかむほど,トマトの味がしてきておいしかったです。」(4年児童)
「ミートボールのトマトにが,やわらかかったからおいしかったです。」(5年児童)
「ミートボールとキャベツのトマト煮のミートボールがトマトの味がしみこんでいておいしかったです。」(5年児童)
「ミートボールとキャベツのトマトにのキャベツがシャキシャキしていたのがおいしかったです。」(5年児童)
「じゃがいものソテーの味がおいしかったです。ミートボールとキャベツのトマトにのキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。」(6年児童)
「じゃがいもが,ちょっとしゃきしゃきしていたのでおいしかったです。」(6年児童)

4年生 休み時間の教室


消しゴム落としが盛り上がっています。

机の上だけでなく,椅子の上もステージです。

みんな仲良く遊んでいます。
画像1
画像2

1年生 あさがおの種を植えました

大事に大事に一粒ずつ

優しく種を植えました。



どうやって育てるの?と尋ねてみると…

「大きくなってきたら,水あげる」

「がんばれ〜って言ってあげる」

「葉っぱが出てきたら,なでてあげる」


1年生の子どもたちは,上手なお世話の仕方を知っていました。

さすがです!

毎日のお世話をがんばってね。

あさがおの様子の変化をしっかりと見つけてね。

画像1
画像2

5年生 リレーの練習

 
 チームの友だちと協力しあって

 バトンパスの仕方をしっかりと練習しています。
画像1
画像2

中間休みの運動場

5月12日,今日は曇り空の運動場です。

みんな元気いっぱい楽しんでいます!
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳の学習

 「感謝の気持ち」について考えました。
 
 みんないっぱい手を挙げて

 自分の考えを発表しています。

 友だちのお話もしっかりと聞いている1年生です。
画像1
画像2
画像3

係活動 3

画像1
画像2
クイズのポスターを考えたり,お笑いコラボの打ち合わせをしたりしています。

係活動 2

画像1
画像2
それぞれの係でやることがあり,忙しい様子です。
クラスのために,みんな頑張っています。

係活動

画像1
画像2
係活動に取り組んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp