京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up27
昨日:189
総数:437759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

ベースボール

画像1
画像2
画像3
ベースボールが始まりました。

アリの遊園地



木陰で子どもたちが遊んでいます。

「何してるの?」って聞いてみると

「アリの遊園地を作っている!」



アリの通り道に,山を作ってみたり,

石を置いてみたり…


遊びと観察が一緒になってて

楽しそうです!

画像1
画像2

1年生 あさがおの水やり


「まだ出てこないね〜」

「月曜日出てくるかな〜」

楽しそうに水やりをしている1年生です。
画像1
画像2
画像3

みんなですてきな朱八校にしよう

画像1
画像2
6年生と児童会が中心となり,全校みんなで「もっとすてきな朱八校」をつくれるようスローガンを考え,発表しました。
『元気にあいさつ みんなで協力 笑顔あふれる朱八校』です。

周りの人と元気よくあいさつし合うことや,みんなで協力し合うことを通して,笑顔あふれる朱八校をつくっていきたいと思います。

13日(木)豆乳のみそ汁

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★鶏肉のからあげ
★野菜のきんぴら
★豆乳のみそ汁

児童の感想を紹介します。
「鶏肉のからあげがおいしかったです。」(ひまわり学級)
「みそしるがあたたかくておいしかったです。」(3年児童)
「けい肉のからあげがぱりっとしておいしかったです。ぜんぶとってもとってもおいしかったです。」(4年児童)
「からあげがカリッとなっていてとてもおいしかったです。やさいのきんぴらもからあげにまけないくらいおいしかったです。」(4年児童)
「みその色がちがってびっくりしました。」(5年児童)
「からあげがさくさくしていておいしかったです。」(5年児童)
「鶏肉のからあげがふわふわしていておいしかったです。からあげがカリカリしていておいしかったです。」(6年児童)
「からあげがカリカリしていて味があっておいしかったです。」(6年児童)

容積や体積

画像1
画像2
画像3
学校のいろいろな場所の容積や体積を調べに行きました。

容積や体積 4

画像1
画像2
「外で学習ができる」と,みんなうきうきして活動していました。

2年生:ずいきのなえを植えました

画像1
画像2
今日はいい天気の中,畑にずいきのなえを植えました。ずいきのお話をしてもらいどんな苗なのか観察もしました。
子どもたちのほとんどは初めて見るずいきの苗に興味津々でした。
土の穴の中にずいきを入れて優しく土をかぶせていました。


容積や体積 3

画像1
画像2
普段測ることのない場所をいろいろ測りました。

容積や体積 2

画像1
画像2
画像3
調べたいものの,たて・横・高さを測り計算して容積や体積を求めてました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp