![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:18 総数:498241 |
2年 なえのかんさつ
昨日植えたミニトマトの苗を観察しました。
茎や葉など,去年のアサガオと比べながら観察しています。 早くも黄色くて小さな花が咲いている子もいました。 これからもよく観察して,絵や文章に記録していきます。 ![]() 5年生 シャトルラン![]() クラスを前半と後半の半分に分けて, ペアを作って取り組みました。 「応援してあげてね。」と伝えると, 「がんばれ〜!」と声をかけあっていました。 人を応援できる人って素敵ですね。 いろいろな場面で, お互いに応援し合える学年になっていけるといですね。 5月13日 今日の給食![]() ![]() ![]() 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・チキンカレー・野菜のソテーです。 チキンカレーは,いちから手作りのルーで子どもたちにも大人気な献立の1つです。 辛みもあり,甘みもあり,ごはんにぴったりな味でした。 野菜のソテーは,旬のキャベツ,にんじん,コーンを炒めました。 にんじんとコーンはスチームコンベクションオーブンで下蒸しをしました。 【おいしさみつけより】 ・チキンカレーがすごくごはんと合っていておいしかったです。 ・やさいのソテーがほんのりあまくて,キャベツがシャキシャキでおいしかったです。 ・チキンカレーはバターやスパイスが入っていて,肉がやわらかくておいしかったです。 ・じゃがいもがホクホクでおいしかったです。 ・野菜のソテーはコーンが甘くておいしかったです。 5月12日 今日の給食![]() ![]() ![]() 取り分ける様子 様子 今日の献立は,ごはん・牛乳・他人煮・ごま酢煮 です。 <アレルギー対応について パート2 > 「他人煮」には、鶏卵が入っていますので,この日は鶏卵なしの除去食の提供をしています。給食室では,予め当日の動きの打合せをして,それに沿って除去食の担当者が,調理をします。 この日の除去食は,卵を入れる前の釜から取り分けています。除去食を作る場所は専用の場所はありませんが,調理場の中でできるだけ離れた場所で作業をしています。 調理作業には,除去食担当者用のエプロンを着用し,調理作業が終われば,さらに除去食の配膳作業用のエプロンに着替えて衛生面にも注意を払います。味見をして,中心温度75度以上を確認します。 除去食用の食器に配膳し,名札を貼り,除去食のあるクラスに間違え ないように配膳をします。 デジタルドリルで学力アップ!![]() ![]() デジタルドリルで何ができるかというと・・・ GIGA端末を使って,一人一人の学びに応じて問題を解いたり解説を見たりできます。また解いた問題は自動で採点もしてくれます。 今日は,デジタルドリルを使い始めて1日目だったので,ログインできるように練習をしました。 これからはステップタイムや空いた時間にどんどん活用して,学力アップを目指しましょう。 2年 体力テストに挑戦!
昨日はソフトボール投げ,今日は立ち幅跳びと反復横跳びの記録を測りました。
走ったり,跳んだり,投げたり,子どもたちはいろいろな動きを身につけていきます。 体育の学習だけでなく,普段の生活や遊びの中で運動能力を高め,6年間で少しずつ記録を伸ばしていけるといいですね♪ ![]() ![]() 2年 ミニトマトのなえをうえたよ!
生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で,ミニトマトの苗を植えました。
1年生でアサガオやチューリップなどのお花を育てた植木鉢に,今年は野菜を植えます。 水やりなどしっかりお世話をして,おいしい野菜が収穫できたらいいですね。 ![]() ![]() 5月10日 今日の給食今日の献立は,麦ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・もやしの煮びたし・パインゼリーです。 じゃがいものそぼろ煮は,ホクホクしたじゃがいもとそぼろあんがよくからんでいて,ごはんにもよく合いました。 もやしの煮びたしは,油揚げがだしをよく吸っていて,だしのうまみともやしの食感がよかったです。 パインゼリーは果肉が入ったゼリーで,冷たい食後のデザートは子どもたちも大喜びでした。 ![]() 5月11日 今日の給食今日の献立は,コッペパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・ほうれん草のソテー・型チーズです。 大豆は給食室でやわらかくして,ホールトマト缶詰やケチャップウスターソースなどであじつけをしました。大豆や牛肉などに味がよくしみていて,パンにもぴったりでした。 ほうれん草のソテーはほうれん草とコーンを使ったいためもので,彩りがよく,それぞれの食感を楽しむことができました。コーンはスチームコンベクションオーブンで蒸しているので,より一層甘みを感じることができました。 ![]() 音のしくみ![]() ![]() ![]() 音の鳴る物を触ったり,見たりして 音が鳴るときはどうなるのかなということを体験しました。 子どもたちは 「びりっとなった。」 「ブルブルしてる。」 「ビーズがとんでる。」など 音が鳴ると,振動があることに気づきました。 |
|