![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:36 総数:221249 |
4年 図画工作科「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() 4年 図画工作科「絵の具でゆめもよう」
図画工作科では,いろいろな模様を描いています。
写真は4年2組の授業の様子です。 ![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ![]() ![]() “さけの塩こうじあげ”は,日本の伝統的な調味料である塩こうじにさけをつけ,片くり粉と米粉の衣をまぶして,油で揚げました。外はカリッと,中は塩こうじにつけて,うま味を増してやわらかくなったさけは,子どもたちに人気でした。 4年 理科の授業![]() ![]() 4年2組の理科の授業中,どんどん意欲的に発言していますよ! この日は天気の授業です。 教職員による読み聞かせ![]() ふだん多く接している担任以外の先生に読んでもらうことを話すと,とても楽しみにしていました。 「だれかなー」と期待して待つ子どもたち。今回は,理科を教えていただいている山本先生でした。 今日のお話は「でこちゃん」お父さんに散髪してもらったものの,おでこがばっちり見えてしまうくらい前髪を短く切られてしまった「てこちゃん」。「てこちゃん」が「でこちゃん」になってしまい,嫌だったてこちゃんは,幼稚園に行きたくない,というまでに…。でも,かわいい髪留めをつけてもらったことで,お友だちに大人気。お友だちだけでなく,先生までもが,おでこを出した髪型にしてしまうほどになった,というお話でした。 楽しいお話でした。また,こんな機会があるといいなあ。 人権週間(校長講話)![]() でも,友だちが「『海』を描いてよ。」と言ってくれたことから,自分の得意なことを見つけ,いきいきと「海」や「ブルーベリー」「くじら」を描くことができるようになったというお話です。ありのままの自分を大切にし,友だちのありのままを認め,得意な分野を生かすことでいきいきと活動できるのですね。「大切にしたいなあ。」と思った考え方でした。 春のフレンドタイム![]() ![]() はじめは各校一人ひとり自己紹介をした後,「これはなんでしょうクイズ」をしました。 先生がポケットにいれているものを,各校から質問して当てるというゲームです。 答えは「カメラ」当たりませんでしたが,久しぶりにお友だちの顔を見ることができてうれしいひとときでした。 初めての避難訓練![]() ![]() ![]() 今回は,大きな地震が来ることを知らせる「緊急地震速報」 が鳴ったら3つの安全行動をとるという訓練でした。 3つの安全行動 1.姿勢を低く 2.頭を守って 3.じっとする みんな真剣に訓練に取り組むことができました。 トイレにいるときに地震が起きたらどうするのか? 体育館にいるときに地震が起きたらどうするのか? いろんなことを想定して安全学習をすることができました。 おうちでも,安全行動の取り方を確認してみてください。 シェイクアウト訓練![]() ![]() 6年生
6年1組 算数
6年2組 理科 ![]() ![]() |
|