![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:28 総数:661872 |
6年 聞いて,考えを深めよう![]() ![]() 互いの意見を聞き合った後は,お互いの意見に対して質問をし合いました。「なるほど」「そこに関しては納得です。」と,違う立場の意見を受け入れる姿も見られました。 話し合いをしながら,自分にはなかった考えはしっかりとメモをしながら聞くことができました。 次回は今回の話し合いを踏まえて,自分の考えをより深めていきたいと思います。 5年 探偵のように![]() ![]() ![]() 探偵のように,ありとあらゆる引出しを開けて調べる子どもたち。 調理実習をする時に,すぐに用具の場所がわかります。 家庭科室で学習できる日が楽しみですね。 5年 「水あり」か「水なし」か![]() ![]() ![]() 各班にインゲンマメの種子を配り,発芽をさせます。 「条件を1つだけ変えて,ほかの条件をそろえて調べる」ことが実験・観察を行うときに大切になります。 今回は,「水あり」か「水なし」かで観察を進めていきます。 はたして,どちらも発芽をするのでしょうか!? 4年 じゃ口調べ![]() ![]() 今日は,生活の中でどんな時に水を使用しているかを話し合ったあと,学校ではどれくらい水の出所があるのか,「じゃ口調べ」をしました。 見て確認できる所だけでもたくさんあることに驚いている様子でした。 5年 体育「ベースボール」![]() 5年 3つの役割に分かれて![]() ![]() 〈きき手〉 最もききたいことを,はっきりさせておく。 質問の順番を変えたり,新たに生まれた質問をしたりする。 〈話し手〉 きき手が知りたいことを考え,その答えを最初に伝える。 答えにくい質問は,意図をきいたり,変えてもらったりする。 〈記録者〉 二人のやり取りを正確に聞き,要点をメモに書きとめる。 聞き取れなかったら,後で確かめる。 どの役割もしっかりと意識して,友達にインタビューしていました。 5年 算数「比例」![]() ![]() 5年 係活動![]() こいのぼりの絵を描いたり,こいのぼりの絵を貼ったボールを回してゲームしたり,子どもたちのアイデアいっぱいのイベントになりました。 自分たちで企画し,実行する力がすばらしいです。 5年 国語「漢字の成り立ち」![]() ![]() 漢字辞典を使って,会意文字,形声文字,象形文字,指示文字を調べていきました。 漢字の成り立ちを知ると,漢字をもっと好きになりますね。 みんな,一生懸命漢字辞典を使っていろんな漢字を調べられていました。 一年生のお手伝い
今日の掃除の時間の様子です。
6年生は,一年生の教室の掃除も担当しています。 来週からは,いよいよ,一年生といっしょに掃除をします。 ![]() ![]() |
|