京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up13
昨日:84
総数:659414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

1年生 朝学校に来てみると・・・

画像1
 朝学校に来てみると,先週植えたあさがおに嬉しい変化が見られました。

 子どもたちは,「わたしのあさがおの目が出てる。」「ぼくのも芽が出た。」「早い。」「うれしい。」と喜んでいました。

 芽が出た人も芽が出ていない人も明日の変化が楽しみですね。

1年生 ようぐあそび

画像1
画像2
画像3
 体育のようぐあそびの学習でフラフープを使いました。

 上からくぐって,コーンまでかけっこ。そして次の人にエアタッチです。

 みんなで楽しくできました。

1年生  ようぐあそび

画像1
画像2
画像3
 今日の体育の学習では,ようぐあそびをしました。

 ボールを使って,上からと下から,後ろの人に渡しました。

 上手にできました。

Unit2 Welcome to japan

画像1
 外国語科では,日本の魅力について季節ごとの様々な行事を通して伝える学習が始まりました。

 今日は,日本の季節の行事の言い方を知りました。春夏秋冬,それぞれの行事の言い方を知ることができました。メモリーゲームでは,黒板からなくなった行事は何か一生懸命考え,発言することができました。

からだのつくりとはたらき

画像1画像2画像3
 今日の理科の学習では,脈の動きと心臓の動きに着目し実際に自分の心臓の音を聴診器を使って聞いてみました。

 真剣な様子で心臓の動きに耳を傾けています。また,手首や首筋からわかる脈の動きで1分間の脈数を数えてみました。

 「ちょっとはやかったな」「ドクドクいってたな」「ゆっくりだったよ」と,気づいたことをつぶやいていました。

いちばん大事なものは

画像1
 国語の学習では,「いちばんだいじなもの・こと」について自分の意見を相手に伝え,対話し深める学習をしています。

 前回は,それぞれに自分が大事だと思うものやことについて意見を書きグループで交流しました。「挑戦することを大切にしたいな」「ならいごとのサッカーを大事にしているよ」など,自分の経験や事例をもとにして大事なものを交流することができました。

 今日は二回グループを入れ替えて,たくさんの人と意見を交流しました。聞き手は,オープンクエスチョンを使いながら「具体的には?」「ほかにエピソードは?」と考えを深めるための質問をたくさんしていました。

 次回は,対話を通して気づいたことや取り入れたい考えを整理し,自分の考えをまとめていきたいと思います。

3年 芽がでました。

 大切に育てている「ヒマワリ」と「ホウセンカ」の芽が出てきたので,観察しに行きました。「2種類の芽は,色が少し違うな。」「触り心地も少し違うよ。」とたくさんの気付きがあったようです。
画像1画像2

3年 たし算のひっ算

 今日からひっ算の学習が始まりました。2けた+2けたの計算は2年生までで学習していましたが,3年生は3けた+3けたの計算をひっ算でします。2年生までの学習をしっかり覚えており,計算の順序を確認しながら考えることができました。
画像1画像2

5年 読書タイムで国語辞典

画像1画像2画像3
国語科の学習で,新しい単元に入るときは,学習の中で出てくる言葉の意味調べをするようにしています。

3年生の時に国語辞典の使い方を学習しただけあり,調べる早さがどんどんはやくなっています。
いつの間にか,読書タイムで国語辞典を読むような子どもが現れるのでしょうか。

5年 「空気は必要なのか」「温度は関係しているのか」

画像1画像2画像3
理科の学習では,新しい実験準備が始まりました。

1.空気あり
2.空気なし
3.部屋の中(約20度)
4.冷蔵庫の中(約5度)

果たして,発芽に「空気は必要なのか」「温度は関係しているのか」おうちで一緒に考えてみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/18 避難訓練(不審者)
5/20 ALT SC
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp