![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:84 総数:659414 |
1年生 朝学校に来てみると・・・![]() 子どもたちは,「わたしのあさがおの目が出てる。」「ぼくのも芽が出た。」「早い。」「うれしい。」と喜んでいました。 芽が出た人も芽が出ていない人も明日の変化が楽しみですね。 1年生 ようぐあそび![]() ![]() ![]() 上からくぐって,コーンまでかけっこ。そして次の人にエアタッチです。 みんなで楽しくできました。 1年生 ようぐあそび![]() ![]() ![]() ボールを使って,上からと下から,後ろの人に渡しました。 上手にできました。 Unit2 Welcome to japan![]() 今日は,日本の季節の行事の言い方を知りました。春夏秋冬,それぞれの行事の言い方を知ることができました。メモリーゲームでは,黒板からなくなった行事は何か一生懸命考え,発言することができました。 からだのつくりとはたらき![]() ![]() ![]() 真剣な様子で心臓の動きに耳を傾けています。また,手首や首筋からわかる脈の動きで1分間の脈数を数えてみました。 「ちょっとはやかったな」「ドクドクいってたな」「ゆっくりだったよ」と,気づいたことをつぶやいていました。 いちばん大事なものは![]() 前回は,それぞれに自分が大事だと思うものやことについて意見を書きグループで交流しました。「挑戦することを大切にしたいな」「ならいごとのサッカーを大事にしているよ」など,自分の経験や事例をもとにして大事なものを交流することができました。 今日は二回グループを入れ替えて,たくさんの人と意見を交流しました。聞き手は,オープンクエスチョンを使いながら「具体的には?」「ほかにエピソードは?」と考えを深めるための質問をたくさんしていました。 次回は,対話を通して気づいたことや取り入れたい考えを整理し,自分の考えをまとめていきたいと思います。 3年 芽がでました。
大切に育てている「ヒマワリ」と「ホウセンカ」の芽が出てきたので,観察しに行きました。「2種類の芽は,色が少し違うな。」「触り心地も少し違うよ。」とたくさんの気付きがあったようです。
![]() ![]() 3年 たし算のひっ算
今日からひっ算の学習が始まりました。2けた+2けたの計算は2年生までで学習していましたが,3年生は3けた+3けたの計算をひっ算でします。2年生までの学習をしっかり覚えており,計算の順序を確認しながら考えることができました。
![]() ![]() 5年 読書タイムで国語辞典![]() ![]() ![]() 3年生の時に国語辞典の使い方を学習しただけあり,調べる早さがどんどんはやくなっています。 いつの間にか,読書タイムで国語辞典を読むような子どもが現れるのでしょうか。 5年 「空気は必要なのか」「温度は関係しているのか」![]() ![]() ![]() 1.空気あり 2.空気なし 3.部屋の中(約20度) 4.冷蔵庫の中(約5度) 果たして,発芽に「空気は必要なのか」「温度は関係しているのか」おうちで一緒に考えてみてください。 |
|