![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:75 総数:543994 |
2年 国語 たんぽぽのちえ![]() ![]() 見事にわた毛がすぼんでいました。「ほんまや!」「すごい!」と子どもたちはわた毛の姿を見て,たんぽぽのちえを実感していました。 5月 学校安全の日
全校のみなさんへ
いつもより早い『梅雨入り』のニュースがありました。 今日も朝から雨の中,高学年が低学年を「思いやって」 それぞれの班が上手に登校できていたこと…とても嬉しかったです。 さて…今日は月に一度の『学校安全の日』です。 各クラスで安全ノートを使って学習したり,今一度きまりを確認したり… (※もちろん,手洗い・マスク・ディスタンス…そして換気も忘れず!) これから雨の日が増えて,運動場に出られず 教室や廊下で過ごすことも多くなると思います。 「どうやって過ごせばいいのか?」についても,みんなで話し合って… 雨の日には雨の日のステキがある!…って気づけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 2年 生活 ミニトマトの撮影![]() ![]() 3年 京都市の様子![]() ![]() はじめに京都駅のまわりの様子について調べました。 京都駅の周りにはたくさんの人が集まること,交通の便がとても良いことなどを知りました。 その後,タブレットを使って京都駅の周りの様子について調べました。 算数 文字と図形![]() ![]() 自分の知らない一面を紹介しよう![]() ![]() ![]() 避難訓練 「この訓練は…何につながったのか?」
今日は…地震発生時の行動を意識するために
全校で集まる2次避難は,密を避けて行わず, 各教室で,放送を聞いて1次避難の訓練を実施しました。 ◎揺れを感じたら…倒れやすい物から離れて,低い姿勢で頭部保護! 以前にお世話になった先生がよく言っておられた言葉があります。 「この活動は,何につながりましたか?」 『自分?まわり?未来?』とつなげて,価値づけることがねらいです。 藤城小学校のみんなも… これからもっとたくさんのことを学習したり経験したりするでしょう。 その時は,ぜひ!自分に聞いてみて下さい。 「これは…いったい何につながっているんだろう?」と。 きっと,大切な何かが見えてくる!…と信じています! ![]() 4年 国語 「思いやりのデザインとは?」
「アップとルーズで伝える」の学習に活かそうと
別の新しい文章に向き合ってます。 文章の組み立てについて深く学べるのは,もちろんですが… 内容も藤城校のみんなには,とてもつながりのあるものでした。 インフォメーション(伝えたいこと)+グラフィックス(形にすること) = インフォグラフィックス 相手の立場に立ったり,目的に合わせたりすることで どうやったら…わかりやすいかを考える思いやりのデザイン。 何だか素敵な言葉ですね。 この文章を書いた木村さんは…どんな人なんだろう? その後…GIGA端末で一人ひとり調べると学びが広がりそうだね! ![]() ![]() ![]() 6年 算数 「GIGA端末上の図形で説明」
三角形の面積を求めるために出てきた3つの式。
それぞれの考え方をGIGA端末上で説明します。 どうやったら… 自分の頭の中にあることを まわりの友達にわかってもらえるかな? ![]() ![]() ![]() 2年 生活 ミニトマトの芽が出たよ![]() ![]() ![]() また今週は,ナス,ピーマン,オクラ,キュウリの苗とエダマメの種を植えました。この野菜は学年で協力して育てていきます。実がなるのが楽しみですね。 |
|