![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:79 総数:395899 |
ゴールデンウイーク![]() (きんちゃん)「あまくん,僕はねずっと学校にいたんだよ。だって校長先生がステイホームしたほうがいいよ,って言ってたから。あまくんは?」 (あまくん)「僕も実はずっと学校だったんだ。今コロナが大変でしょ。だから学校のほうが安全だな,って思って学校にいたんだよ。」 (きんちゃん)「そうだったんだね。でも今我慢したらきっといつか自由に外に行ける日が来ると僕は思うんだ。だから今は我慢してるの。」 (あまくん)「そうだね。お楽しみは後のほうがいいものね。手をしっかり洗って,マスクをしっかりつけて,今は我慢だね。僕もがんばるよ。」 どうやら緊急事態宣言が延長になりそうです。もう少しの我慢。みんなでがんばります。 地図から見て![]() ![]() 算数科「体積」![]() ![]() 自然と,考え方を教え合う姿も見られるようになりました。みんなが協力して学習を理解していこうとすること,大事です。 聞いて,聞いて,聞いてみよう![]() ![]() ポイントたくさん
「とめ」「はね」「はらい」。
気をつけなければいけないポイントが習字の時にはたくさんあります。 全てを完璧にこなすことは難しいですが,よりよい字を書けるように練習を頑張っています。 ![]() ![]() 答えは九九にないけれど
60÷3などの九九だけでは答えにたどり着けない割り算の問題の解き方を考えました。
10円玉が何枚あるかを考えると,九九に答えがなくても答えを見つけることができました。 ![]() ![]() 理科 「ものの燃え方」![]() どんな風に育つかな
ヒマワリとホウセンカの種を植えました。
ホウセンカを育てたことのある子どもが少なかったので,これからどんな風に育っていくのかを楽しみながら観察していきます。 ![]() ![]() あさがおをそだてよう![]() 今日はあさがおの種を観察しました。形や大きさ,色をよく見て観察カードにかくことができました。 総合遊具の使い方![]() ![]() 2年生は初めて,そのほかの学年は1年ぶりに使うので,改めて三点支持についての話をしました。話を聞いて安全に使うことができました。 |
|