京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/29
本日:count up6
昨日:27
総数:158717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

6年生 学級園

画像1
学級園で育てているジャガイモの葉の数が増えてきました。このジャガイモの葉を使って理科の実験をしていく予定です。

6年生 体育「走り高跳び」

画像1
今日で走り高跳びの学習が終わりです。これまでの学習の成果を発揮して,最高記録を目指して頑張りました。

4年 思いやりのデザイン

画像1
画像2
 筆者の伝えたいことに迫るために,筆者の2つの例の長所と短所を対比しながら考えました。

2年生 書写 学校の文字たんけん

画像1
画像2
画像3
学校の中にどのような場面でどんな文字が使われているのか,タブレットを持って調べました。
身近なところでたくさんの文字が見つかったようです。
日常生活に欠かせない文字。
文字の中心や大きさに気を付けて,ていねいに書けるようになるといいですね。

1ねん やぶいたかたちからうまれたよ

画像1
折り紙や新聞紙などを破いて,その形から想像を広げました。
大きく破いたり,細かく破いたりしながら,「なんのかたちにみえるかな」と考えていました。

1ねん 心電図検査

画像1
画像2
心電図検査がありました。
初めての体験にドキドキしながらも,しっかりと名前を言ったり挨拶をしたりできました。

6年生 外国語「自己紹介をしよう」

画像1
“I'm from〜”や“I'm good at〜”といった表現を使って自己紹介をしました。タブレットで写真を表示しながら上手に自己紹介ができていました。

6年生 図工「光の形」

画像1
メラミンスポンジを使って,光を当てると美しく光る形をつくりました。形や光の当て方を工夫しながらつくりました。どれも光を当てると,とても美しかったです。

4年 いいことありそう

画像1
画像2
 音楽の学習では,ロイロノートを使って感じたことや気付いたことを交流しました。その後,木琴や鉄琴を使って鍵盤ハーモニカのパートを演奏しました。
 リズムが弾んでいる様子や明るい曲の調子を楽しんだりしながら演奏することができました。

5年生 書写

 書写の学習をしました。毛筆で「草原」を書きました。文字の組み立てを意識して大きさを考えて書いています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp