![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:56 総数:680077 |
5年生 本ごなし見学
今日は,あいにくの雨の中「本ごなし」を見学しました。あぜぬりの前に行ったあらごなしと同じような作業でしたが,細かな違いがありました。
来週にはいよいよ「田植え」をします。天気は心配ですが,晴れることを祈りましょう。充実した活動になると良いですね。 ![]() ![]() ![]() はじめてのえいごかつどう![]() ルイス先生の生まれた国,アメリカ,テキサスのクイズで大盛り上がり! 最後はみんなでヘッドショルダーニー&トーを歌って楽しく学習をしました。 4年 「マット運動」![]() 回転に勢いをつけるためにロイター板を使用し,側方倒立回転ではゴムやテープを使って美しく回れるように取り組んでいます。 手の付き方や,まっすぐに進むなど,意識しながら取り組んでいるため少しずつ技の完成度が上がってきたように感じます。 4年生 「立ち上がれ!ねん土!」![]() ![]() 「どうしたら,ねん土が立つんだろう?」と考えながら,力強く立つ作品を作り上げました! 【6年】 最高学年として 学習も頑張っています!
外国語「This is me.」の単元では,自己紹介カードを作成しています。GIGA端末を使って,自分の名前を記入したり好きなものや得意なことを提示し,交流する際に使う予定です。タブレットの使い方にも慣れてきました。
社会科「国の政治の仕組みと選挙」の単元では,裁判所について学習をしています。裁判所の働きについて考え,国民の権利を学習しています。三権分立の学習も進め,世の中のニュースや新聞の記事にも注目してほしいなと思います。 国語科「聞いて,考えを深めよう」の単元では,討論を行いました。今回の議題は「給食かお弁当か」で,活発な議論が繰り広げられました。意欲的に一人ひとりが話そう,聞こうという姿勢が見られ,考えの深まる時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 【1年】 学校図書館の学習をしました!
学校司書の土田先生にお話を聞いて,学校図書館で学習をしました。図書館での本の借り方,読書ノートの使い方を中心にお話をしていただきました。たくさん本がある図書館に子どもたちはとても楽しそうでした。
100冊めざしてたくさん本を借りよう! ![]() ![]() 【1年】 50m走頑張りました!
体力テストに取り組んでいます。今日は,50m走を行いました。まっすぐに走ることはまだまだ難しいですが,よーいドン!の合図でスタートをきり,全力でゴールまで走り切りました。今日は気温も上がり暑い1日となりましたが,元気いっぱい頑張りました。「早く走ることができた」「もう1回やりたい」など意欲的な声が上がっていました。
![]() ![]() 5年生 あぜぬり
米作りのための田んぼの整備を進めています。昨日,あらごなし見学に引き続き,「あぜぬり」という作業をしました。これは,あらごなしで出た泥を田んぼのあぜに塗り付ける作業で,田んぼにとって必要不可欠な水が漏れないようにするためのものです。
子どもたちは泥の中で転びそうになりながらも積極的に活動していました。どろどろになりながらの作業はとても楽しかったようです。もちろん「楽しい」だけではなく活動の意味もしっかりと学び取ったことは,ふりかえりを見てもよくわかりました。 次回は本ごなし見学。晴れてくれることを祈ります…! ![]() ![]() ![]() 【1年】大きくなってね 元気に育ってね
先日,生活科「さかせたいな,わたしのはな」の単元でアサガオの種をまきました。まずはじめに,先生と一緒に手順を確認しました。「早く芽が出てほしいな」「どんなお花が咲くかな」と期待をふくらませながら,大切にまきました。
これから,毎日水やりとお世話をがんばっていきます。 ![]() ![]() おはなしをつくろう 【星の子】
4枚のイラストを使ってお話を作る学習をしました。イラストを並べる順番も自分で考えました。発表者は,イラストを並べた順に沿って,登場人物の表情や行動からその出来事の背景や心情を想像し,お話を作っていました。聞き手は,お話を聞いてわかったことを発表しました。この学習を通して,様々なことを想像して話を組み立てる力や,話を聞き取る力が育つといいなと考えています。
![]() ![]() |
|