4年 …なんと!
5分休憩が終わる40秒前にみんなが着席していました。何て素晴らしいのでしょう。しかも子どもたちから「先生,みんな準備が出来ました。始めましょう。」という言葉。素敵すぎる4年生です!
【=4年=】 2021-05-10 19:33 up!
4年 読書
毎週金曜日はブックレンタルデーです。1週間のうち必ず1回は図書館へ行って本を借りています。みんな図書館へ行くのが大好きです。図書館司書の先生がくださった図書館しりとりをしたり,本を読んだりして過ごしました。
【=4年=】 2021-05-10 17:05 up!
【2年】元気に大きくなあれ!
ミニトマトの苗が少し大きくなってきました。これからもっと元気に大きくなってもらうために支柱を立てました。風に負けずに,大きくなあれ!
【=2年=】 2021-05-10 17:03 up!
学校探検
1,2年生合同で学校探検を行いました。
1年生と2年生で2〜3人のグループを作り,校舎の
地図を見ながら学校中を探検して回りました。
2年生は,1年生に向けて,
「ここは,校長室といって,校長先生がお仕事を
するところです。」
「ここは事務室といって,紙やペン,画用紙など
がたくさん置いてあるところです。」
など,一生懸命に説明していました。
探検が終わると2年生からシールをもらえたようで,
1年生はとても喜んでいました。
【=学校の様子=】 2021-05-10 17:03 up!
5月 朝会
5月の朝会で,校長先生より『憲法』についてお話を聞きました。『憲法』とは日本の国のきまりであるということ,全ての人が気持ちよく生きていくことができるようにきまりがあるということを知りました。朝会の後,クラスでも「なぜ学校や地域には約束や決まりがあるのか。」ということについて考えました。
【=5年=】 2021-05-10 08:46 up!
4年 国語
漢字辞典を使って学習しました。「部首さくいん」「音訓さくいん」「総画さくいん」の3つの引き方で様々な漢字の読み方や意味,語句などについて調べることが出来ました。
【=4年=】 2021-05-10 08:45 up!
4年 給食
給食に「ぷりぷり中華いため」が登場。みんなが大好きな献立の一つです。野菜やお肉,卵のぷりぷりした食感を味わいながらいただきました。
【=4年=】 2021-05-10 08:44 up!
5年生 当たり前のことを当たり前に!
朝会で「当たり前のことを当たり前にできること」の大切さについてお話を聞きました。当たり前のことを当たり前にできることは,みんなが気持ちよく過ごすためにとても大切なことです。5年生もいろいろな場面で,そんな姿を目にすることがあります。例えば,学習に必要な持ち物をそろえる,ということ。気持ちよく学習に向かうためには必要なことですね。今日も,体育の服装が全員そろっていました!これからも「当たり前のことを当たり前にできる」5年生でありたいですね。
【=5年=】 2021-05-10 08:42 up!
(くすのき)中間休みのひとこま
いつも外遊びをすることが多いくすのきのこどもたち。きょうは総合遊具とうんていで遊びました。学級目標の「なかよく やさしく にこにこくすのき」,ばっちりですね。
【=くすのき=】 2021-05-10 08:35 up!
外国語 ロイロノートを使って
外国語で,自分の名前や好きなものについて紹介する学習をしています。紹介するときに,ロイロノートを使って名前のつづりや好きなものを相手に伝えます。みんなのことをよく知っている5年生ですが,改めて紹介するとなると,がぜんやる気が出てくるようです。友達のほかにも,ALTの先生や,5年生に関わってくださっている先生にも紹介します。どんな紹介が出来るのか,楽しみですね。
【=5年=】 2021-05-10 08:33 up!