京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up7
昨日:75
総数:669645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年生 道徳の授業で☆彡

今日の道徳では,「さと子の落とし物」を学習しました。

友達が困っていたら,どうする?
困っていた場面に遭遇したことはある?

みんなしっかりとお話を聞き,たくさん発表しました。

気が付くと,全員発表することができました。

素晴らしい!

写真は,たくさん手が挙がっていたので,思わず写真を一枚撮りました。

これからもたくさん発表し合い,自分の考えを深めていけるといいですね。
画像1

3年生 視力検査

今日は,視力検査の日でした。

廊下で静かに待って,ハンカチで目を隠して,検査を受けていました。

これからも目を大切に授業中の姿勢にも気を付けていきたいですね。
画像1画像2

3年生 中間休みに…

今日は,体力テストのため,運動場で遊べない!

「え〜」と言いながらも…

ある係は,係活動の話し合いをしていました。

自分達でできることを考えて行動できてる姿が素晴らしかったです。
画像1

3年生 中間休みに

今日は,5・6年生の体力テストのために,運動場で遊ぶことができませんでした。

みんな残念でしたが,中間休みにみんなでアオムシの幼虫探しをしました。

そこに,3年生や5年生のお兄さんも来てくれて,

優しく色々なことを教えてもらっていました。

また,幼虫を見つけて3年生に渡してくれていました。

とても嬉しい光景でした。
画像1画像2

4年 調べ学習

タブレットを使っての調べ学習の様子です。

国語科や社会科,総合的な学習などで

積極的に使っていきたいと思っています(*´▽`*)
画像1

☆2年・計画委員のお兄さんが連絡に来てくれました☆

画像1
 ぐんぐんタイムにお兄さんが連絡に来てくれました。
来週からあいさつ運動が始まります。元気にあいさつする2年生を目指しましょう☆

内科検診

今日は,内科検診がありました。
みんなスムーズに検診を受けることができました。
画像1

外国語活動

今週の外国語活動では,「How are you?」を使って友だちの気分を聞いたり,自分の気分を言ったりする練習をしました。
今回はザカリー先生も来てくれて,英語の絵本も読んでもらいました。
画像1
画像2

3年生 パソコンを使って

今日は,体力テストが早く終わったので少しの時間でしたが,

パソコンでキーボード練習をしました。

「キーボー島」というサイトを開いて,タイピング練習をしました。

どの指を使ってタイピングするとよいのか,ローマ字の下敷きで確認しながら,

練習している子もいました。

ローマ字も

あ行・か行・さ行・た行・な行

まで学習が進んでいます。

どんどんタイピング練習を進めていきたいと思います。


画像1
画像2

タブレットを使っています。

キーボー島の練習をしたり,ロイロノートを使ってみたり,チームズでメッセージを送ったりと少しずつ,タブレットの練習をしています。

キーボー島はみんなも楽しみにしているようで,黙々とトレーニングをしたり,試合をして級を進めたりしている子もいます。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp