![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:44 総数:225910 |
温泉をつくったよ(4歳児)![]() 絵の具遊びをしました。(5歳児)![]() ![]() 自分の好きな色や使ってみたい用具(いろいろな形の型押し,ローラー,筆,スポンジなど)を選んで,一人一人自分の画用紙を使って遊びました。 遊ぶ中で,用具を選んで試したり,手で絵の具の感触を味わったり,色合いの違う絵の具が混ざって色が変わっていったりすることにも楽しさを感じていました。 絵の具遊びを通して,今後も自分の思いをのびのびと表現する楽しさを味わってほしいと思います。 ダンゴムシはどこだ![]() 5歳児すみれ組では,ダンゴムシを見つけたり,世話をしたりすることを楽しんでいます。図鑑を広げ,好きな食べ物は何かを調べて,落ち葉やニンジン,キャベツをあげたりしています。 4歳児さくら組では,先生と一緒にダンゴムシを探し,捕まえてみたり,数の多さに驚いたり,容器に入れて保育室でも可愛がったりなど,触れたり,見たりすることを楽しんでいます。 3歳児たんぽぽ組では,すみれ組,さくら組の子どもたちがダンゴムシを見せてくれたことをきっかけに,自分でも見つけたくなりました。園庭の向こう側…小学校の校庭の隅にたくさんいることを教えてもらって,行ってみました。すると,いる,いる!ここにも,あそこにも!どんどん手を伸ばして捕まえたり,触るのは怖いけれど見て見たかったり,先生の手を使って触ってみたり…。自分の入れ物にダンゴムシがいることが,とても嬉しい様子です。 私たち教師も,ダンゴムシを探していると,壁にたくさんのダンゴムシがついていて,びっくり!壁にもいることがあるんだなあ…と,初めての出あいに驚きでした。いろいろな発見があって面白いです。 水,気持ちいいね![]() ジョーロに水を汲んで流すことが楽しくなってきたことから,昨日からペットボトルに穴をあけてたものをぶら下げておきました。ジョーロで水を注ぐと,ジャー!っとシャワーのように水が出てきました。 何度も何度も繰り返し水を注ぐ子ども,バケツを持ってきて,出てくる水を受け止める子ども,シャワーのように出ている容器を揺らしてみる子ども,砂が水にぬれて,ジュワーと崩れていく様子を見たり触ったりする子どもなど,様々に試したり,感じたりしながら楽しんでいます。 宇宙船で出発!(4歳児)![]() 令和3年度 学校評価年間計画夏に向けて(5歳児)![]() ![]() 土の中から球根を掘り出すと,「球根ってこんなに固かったっけ?」,「なんかいい匂いがする」,「いろんな大きさの球根がある」と興味津々です。 「来年も咲いたらいいな」と,期待をもつ様子もありました。 植木鉢には春の草が生え,抜いては,土を払ったり,水で洗ったりしてウサギのチョコちゃんに食べさせていました。 「次は何を植えようかな」,「さくら組の時は,オクラを植えたよ」と,次の栽培活動を楽しみにしています。 土を掘ってみると…![]() ![]() 少し前まで満開に咲いていたチューリップの花がすっかり咲き終わり,花びらを集めたり,遊びに使ったりしていました。今日は,チューリップが咲いていた土を掘ってみました。手で掘ったり,スコップで掘ったり,いろいろです。 すると……「あった!」と,どんどん出てくる大小様々な球根に大喜び!しっかり根を張った球根はかたくてなかなか取れず,指先に力を入れて頑張って取ったり,取った球根を手押し車に集めたりなどすることを楽しみました。 球根を探していると…もぞもぞ。「何か出てきた!」と,虫との出あいもありました。「幼虫や!」「丸くてダンゴムシみたい」「なんか,エビみたいやな。これ,エビの幼虫かも!」と,思い思い口にしながら,虫を見たり,探したりすることも楽しみました。 掘り出した球根を触っていた子どもが,「わあ,取れた!」と皮がめくれることに気づきました。どんどん剥くと,白くてツルッとしたものに。それが嬉しくて何個も剥いたり,砂場でつくったケーキに添えたりなどしました。自然の不思議さや面白さに触れたひとときでした。 京都市立幼稚園の取組について園だより5月号より |
|