最新更新日:2024/10/18 | |
本日:8
昨日:247 総数:915239 |
PTA総会をオンラインで開催
本日午後、PTA総会をZOOMを活用して開催をしました。
多くの方に参加いただきありがとうございました。 新型コロナ禍の中で、学校とPTAで相談をさせていただき、このような形での開催となりましたが、非常に良かった取組であったと感じています。 PTA総会の前には、本年度から初めて校長との懇談会を開催させていただき、約20名以上の参加をいただき、ありがとうございました。 直接保護者の皆様とオンラインとはいえ、対面しながらのお話ができたことは、大変有意義であったと思っています。 只今,制作中!〜その3〜 (3年・専攻実習)ホームページをご覧いただいている皆さん、ぜひ高校生たちの作品が一堂に展示される美工作品展を、ぜひ楽しみにしておいてください。 (写真上:デザイン専攻 下:ファッションアート専攻) 只今,制作中!〜その2〜 (3年・専攻実習)どの専攻でも、生徒たちは目を輝かせて製作に取り組んでいます。 (写真上:漆芸専攻 中:陶芸専攻 下:染織専攻) 只今,制作中!〜その1〜 (3年・専攻実習)4月から秋の美工作品展へ出品する作品制作をしている専攻や、作品制作のための下準備やスキルアップなどをしている専攻があります。 美工作品展は、10月に京都市京セラ美術館本館2階全展示室で開催予定です。 今後とも、専攻実習の様子をご紹介させていただきます。 (写真上:日本画専攻 中:洋画専攻 下:彫刻専攻) 現代美術とは何?(3年・実習2)
実習2の授業内において京都精華大学より講師の先生をお招きし、現代美術史の講義をしていただきました。
各専攻での専門実習を深めていくためには、美術の歴史の知識は必要不可欠なものです。 今回は、洋画・漆芸・染織・陶芸の4専攻の3年生を対象に、現代美術を読み解くキーワードとして価値・身体・時代・現代の工学など様々な視点や作品の変化を年代順にわかりやすく解説していただきました。 生徒たちは熱心に聴き入り、紹介された作品やそれぞれが感じとった言葉や文脈を拾い上げ、メモを取り最後は自身の感想としてまとめ上げていました。 今後も感染対策に留意しながら来週も同じく現代美術史の講義を、月末には東洋美術史の講義を行う予定です。 主人公の心理を論理的に把握する(1年・国語総合)
1年生の国語総合の授業では現在、芥川龍之介の「羅生門」を教材として、”主人公の心理を論理的に把握する”という授業を行っています。
写真は、生徒たちが自身で考えた問いの答え・その道筋を共有し、グループで1つの答えを作成している様子です。 授業ではこのように教室内でしか行えないことを行うように心がけています。 自身で主体的に問いに取り組み、教室内の多様な他者と考えを共有し、再び個人で振り返ることで理解深化を促しています。生徒たちは意欲的に取り組んでいました。 ※使用している教具は毎授業後に消毒しています。 ※グループワークはガイドラインに基づいて行っています。 校内展示情報 (3年・表現演習E講座)3年生の表現演習E講座で学習した「1点透視図法」を使って作図した作品を展示しています。 授業では、生徒たち一人ひとり思い思いの部屋を想像しながら、作図に取り組んでいました。 展示期間は、5月17日までとなっています。 保護者の皆様へ ご連絡
保護者の皆様へ
平素から、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。 京都の感染者数も高止まりしておりますが、従来株よりも感染力が強く、若い方でも重症化するリスクが高いといわれる変異株の広がりは極めて厳しい状況が続いています。 京都市においても、感染拡大防止を徹底するため、「感染者が確認された場合、積極的な疫学調査を進め、濃厚接触者の範囲を拡大するとともに、少しでも感染リスクのある方にPCR検査の実施を拡大する」方針が示されたところです。 こうした状況を受け、先日、体育祭の変更等について生徒の皆さんにお伝えしたところでありましたが、改めて学校として体育祭の対応について、本日生徒の皆さんに対し、校長より説明をさせていただきました。 詳細については、Classiにアップさせていただきましたので、ご覧ください。 健全なコミュニケーション「自分の眼鏡を知ろう」(1年・人権学習)「考えすぎてコミュニケーションがとれなくなったり、話しすぎて後悔してみたり、という体験は誰でもあると思います。そんな自分も、友達も、先生も、実は個性をもったココロの眼鏡をかけています。ココロの眼鏡に関する色やフレームの種類を知ってみると、人とのコミュニケーションもずいぶん楽になってきます。エコグラムを通して、自分の眼鏡のフレームや色に気が付いてみましょう。」というテーマで、京都西山短期大学の先生に来ていただき、実践を交えながら行いました。 1年生は,高校生活が始まり,ようやく1ヵ月がようやく経過したところであり、これから文化祭行事などにおいて、HRで議論や意見交換などが行われ始めます。 そのような場ではどうしてもコミュニケーションがうまくいかず、ストレスを抱えることにもなり得ます。 そのような時に,ぜひ本日研修を受けたことを思い出し、実践してもらえたらと思います。 「緊急事態宣言」の期間延長を踏まえた対応について
保護者の皆様へ
平素から、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。 令和3年4月25日(日)から5月11日(火)までを期間とする緊急事態宣言が、令和3年5月31日(月)まで延長されることになりました。 そのため、本校におきましても,時差登校・45分短縮授業をこれまで通り継続しますので、ご理解いただきますようお願いいたします。 今後とも、教育活動における感染拡大防止の徹底を続けてまいりますので、ご家庭におかれましてもご協力いただきますようお願いします。 |
|