京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up42
昨日:97
総数:838545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

議案書討議

生徒総会が6月にあります。1年生のクラスで学級での議案書討議をのぞいてみました。
 
生徒会長が生徒総会が初めての1年生のために

生徒総会とは
「 生徒による 生徒のための 学校をよりよくするためのこと 」
                      と説明してくれました。

 クラスでは評議員が進行役となり,
評議会→生活美化委員会→保健体育委員会→文化委員会→図書委員会
 と年間の取組の説明をしてくれました。
 
 はじめは

「生徒総会ってなに?」
「生徒総会ってよくわからない」

と言っていた1年生も,クラスでの討議を進めるうちに

「だんだんわかってきた」
「自分たちの意見も言えることがいい」
と手をあげて,質問したり意見をいう姿が見られました。
 

画像1画像2画像3

2年生タブレットを使った授業の様子パート1

         
 2年生の数学の時間では,年度当初より,タブレットを使用した授業を毎時間行っています。生徒はみんな慣れた手つきで操作し,自分専用のタッチペンを持ってきて,先生が言われたことをタブレットに書き込んだりする生徒もいます。
 今日の授業では「式の値の計算」をしていました。XとYに値を代入して,式の値を導き出すという課題に取り組んでいました。まずは自分がどのように答えを導き出したかを近くの座席の学習班で1分くらいの交流。そしてクラスでの交流タイムでは(1)もとある式にそのまま代入(2)式を簡単にしてから代入・・どちらがいいか考えます。タブレットの画面を共有して交流することもあるそうです。
 その後,先生が課題をタブレットに配信。同じプリントも配布されます。タブレットを見てノートを使って解いていく人・・・プリントに記入する人・・・いろいろです。
タブレットを見て解答している人は,プリントを家庭学習で復習のために使うそうです。
 タブレットを使った学習のよいところは?と聞いてみました。
「みんなの考えを共有できる。」
「黒板を見ながら書くより,手元にあった方が使いやすい」
 「時間に無駄がない」など答えてくれました。

 先生はタブレットを使ったり,みんなの意見は黒板書いたり,その場に応じた教具を駆使されていました。
 パソコン用語でいうなら「サクサク動く」見ていてとても分かりやすく,気持ちのいい授業が展開されていました。


画像1
画像2

2年生数学の授業の様子パート2

       タブレットにもみんなとても慣れています。
画像1
画像2
画像3

3年生学習確認プログラムありました。

 3年生になって初めての学習確認プログラムが5月11日に実施されました。自分の進むべき道を探すための指針のひとつになりますね。また試験の受け方の練習にもなります。みんな時間いっぱい真剣に取り組んでいました。各クラスの実施の様子です。
画像1
画像2
画像3

重要 修学旅行延期のお知らせ

 3年生の保護者の皆様
 緊急事態宣言延長に伴い,生徒の安全・安心を一番に考え,修学旅行の延期を決定いたしました。本日3年生にはお知らせプリントを配布しております。こちらに掲載しています

明日検尿です。

明日は検尿です。詳しい説明がある保健だより掲載しました。こちらをご覧ください

図書館に続く階段にて

画像1
画像2
画像3
 近衛中学校の図書館へ続く階段には,たくさんの本の紹介がされています。学校司書の和田先生が,みなさんが少しでも本に興味を持てるような掲示物を月ごとに更新してくださってます。このコロナ禍だからこそ,ぜひ近衛中の図書館で「お気に入りの本」に出会えることを願っています。

図書館だより5月号

図書館だより5月号掲載しました。

近衛だより5月6日号・年間行事予定

近衛だより5月6日号掲載しました。こちらをご覧ください
年間行事予定掲載しました。こちらをご覧ください

憲法講話

 5月3日は憲法記念日でした。1947年5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念して制定された日です。
みなさんは単なる祝日だと思っていませんか?
そして今日の朝学活で,校長先生からこの憲法記念日に関してのお話がありました。

「今日は憲法月間ということで,みなさんに「日本国憲法」についての話をしますが,憲法にからめて,最近校長先生が見聞きした,話を一つ紹介したいと思います。
 先日の朝,校門の前を通っていかれた,近衛の卒業生の方が,校門に立っておられる先生にこんな言葉をかけていかれました。「いつも,工事の警備員さんが毎朝,掃除してくださるので,最近,近衛中の前を歩いていて気持ちがいいんです。」と。
みなさんは,半年ほど前から,みなさんの登校時,校門付近の歩道がきれいになっているのに気づいているでしょうか。校門側の歩道だけでなく,反対の京都大学側まできれいになっています。
 実は,現在,体育館の工事をしていますが,その警備員さんが毎朝,掃除してくださっているのです。もちろん,これは警備員さんの本来の仕事ではありませんが,近衛中のみんなが気持ちよく登校出来るようにと,毎朝してくださっているのです。
 人は心の余裕がないと,人の親切や優しさに気づきません。校門前を通っていかれる卒業生の方は,その警備員さんの親切に気づいておられたのでしょう。また,その話を聞かれた先生はすぐに警備員さんのところに行き,卒業生の方が感謝されていた,とお伝えしていました。
 日本国憲法の第十二条にこんな言葉があります。「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負う。」とあります。つまり,自分の権利ばかり主張するのではなく,みんなのために何が出来るかを考える責任もあるのですよ。という意味です。
 みんなのために掃除してくださっている警備員の方,それに気づける人,また,そのことを感謝できる人,そんな近衛中の生徒であって欲しいと思います。近衛中の学校教育目標の小テーマに「社会や人とのつながりを大切にし」とあります。今日を機に,一度,みなさんの家族,先生,友達を改めて見てください。みんなのために何が出来るかを考えてくれている人がいるはずです。そして,みなさんも自分が社会や人とつながっていることを実感して欲しいと思います。」

 校長先生のお話は以上でした。
 憲法というと難しく思うかもしれませんが,校長先生のお話は,身近な出来事を取りいれた,とても分かりやすいお話でしたね。

「みんなのために何が出来るか」これからの学校生活で,ぜひ一人ひとり考えてみてくださいね。

 1年生の教室で,担任の先生が「憲法というのは,この国の中で一番大切なルールです。また一緒に勉強していこう。」と話されていました。
みんなの眼差しは真剣でした。

写真は1年の各クラスの様子です。


画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp