![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:82 総数:283575 |
3年生 書写
書写の学習で,初めて習字の授業をしました。それぞれの道具の名前や筆の持ち方について学習しました。初めて筆に墨をつけていろいろな線をかき,始めは「むずかしいな」「うまいことかけないな」という声が聞こえてきましたが,だんだんと楽しくなっている様子でした。
![]() ![]() ![]() 3年 体育科 はばとび![]() ![]() 助走の距離,ふみ切り足,着地に気をつけて跳ぶように練習していきます。 この日は,役割を分担しながら,自分たちで学習を進めていました。 3年生 算数
算数の学習で,ZOOMを使って授業をしました。子どもたちはそれぞれ家で授業を受けている想定で進めました。初めてだったので,なかなかスムーズにいかないところもありましたが,みんな集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 2年 国語
国語の学習では,登場人物の様子を読み取って,工夫して音読をする学習をしています。今回は「ふきのとう」を読んで,お話の様子が分かるところを話し合いました。
![]() 2年 ふるさと未来科
ふるさと未来科の学習では,野菜作りに取り組んでいます。今回は,自分たちで育てる野菜を決めたり,プランターの準備をしたりしました。
![]() ![]() 2年 しんぶんしとなかよし
図画工作科では,「しんぶんしとなかよし」という単元で,新聞紙を使った活動をしました。子どもたちは,新聞紙を破ったり,丸めたり,テープでとめたりしながら作品を作りました。
![]() ![]() 書写の学習
書写の学習が始まりました。4年生では,教務主任の先生が担当します。最初の学習では,用意や片付けの仕方を確認しました。4月26日(月)には,3年生で学習してきた「とめ・はね・はらい」を意識しながら「花」を書きました。
![]() 『8年9年 3組 英語の時間』![]() 『9年生 ふるさと未来科1』
9年生では,総合的な学習の時間「ふるさと未来科」で,『京北未来プロジェクト〜持続可能な京北の未来と自分の未来のために〜』というテーマで探究的な学習に取組んでいます。SDGSの視点から,自分の描く理想の京北の未来に向かって,京北の現状をしっかりみつめ,理想の実現のためにどんな取り組みができるのかを提案し,発表します。どんな探究学習になっていくのか,とても楽しみです。
![]() ![]() ![]() 8年 社会![]() ![]() ![]() 『世界の資源,エネルギー』再生化のエネルギーについての学習です。 プレゼン資料を見ながら,世界の資源について考えていました。 |
|