最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:51 総数:325775 |
1ねん あさがおのたねをまいたよあったらいいな,こんなもの
国語科の学習で「あったらいいな,こんなもの」の学習をしました。子どもたちは,現実にないものであったらいいなと思うものを,考えて絵に描きました。そして,その物を紹介する文を考え発表しました。どのようにしたらうまく相手に伝えられるか考えて,発表しました。
ピカピカになりました!
あおぞら学級の掃除時間の様子です。窓ふきや床掃除に取り組んでいます。今週も一週間学習した教室をピカピカにしました。
初めての毛筆学習
木曜日,初めての毛筆の学習をしました。
一つ一つの道具の名前,扱い方や準備の仕方を知った後はいよいよ墨を出して,まずはいろいろな線を書いてみました。 「うわ!緊張する!」「めっちゃ太い線になった!」 ドキドキしながら初めて筆で線を書いてみると新しい発見もたくさんあったようです。 リレー
体育科「リレー」の学習も後半に入りました。
グループで協力してテキパキと準備を進めて早速スタート! 「バトンパスをする時は前を向いたままもらえるようにしっかり声を出そう」「バトンをもらうときは少しリードしながらもらうとスピードが落ちにくいよ」とグループでの作戦タイムにも熱が入っています。 6年 もし,新しい教科をつくるなら・・・
今日のコミュニケーションタイムのテーマは「もし新しい教科をつくるなら・・・」でした。グループでいろいろ考え始めた子どもたち。提案するために,説得力がないといけません!「バーチャル家はどうだろう?バーチャルでいろいろ体験してさ・・・」「自然科はどう?最近,ゲームとかスマホばっかりで,放課後に自然とふれあう人減ったしさ,授業で自然とふれあってさ・・・」など,子どもたちの想像はどんどん広がっていきます。ふと教室をのぞいた校長先生もその世界にどっぷり入りこんでいらっしゃいました!
理科の実験をしました
あおぞら学級の5,6年生の理科の授業で「空気と水」の学習をしました。今日は,水面に置いた空気の入ったコップにストローを付け空気を抜くとどうなるのかを調べました。結果を見て,子ども達はびっくり!水面がどんどん上がってきました。
5年 小数をかける計算の方法を考えよう
小数をかける計算の方法を説明しました。「小数点がなければ簡単に計算できるのに」という友達のつぶやきをヒントに,計算の方法を考えました。学習の終わりには,「なんだ,整数の時と同じだ」という声が聞こえてきました。これからも,学習したことを思い出しながら新しいことにどんどん挑戦してほしいと思います。
5年 裁縫を始めよう
待ちに待った裁縫セットを使う時間となりました。子どもたちは,学校で初めて使う裁縫セットに興味津々でした。裁縫セットを広げて,色々な道具の名前を確認していきます。針の本数を数えたり,何に使う道具なのか話し合ったりしました。これからの学習がとても楽しみです。
コミュニケーションタイム
今日のコミュニケーションタイムのお題は
「学校の昼食は給食がいいか,お弁当がいいか」です。 「お弁当がいいです。好きなものが食べられるからです。」 「給食がいいです。給食のほうが栄養があるし,お弁当だと家の人が大変だからです。」 「調理員さんが100人以上の給食を作るのは大変だと思います。」 などなど…いろんな意見が飛び交います。話の後には 「最初はお弁当がいいと思っていたけど,友だちが給食は栄養やカロリーも考えられていると聞いてやっぱり給食がいいかなと思いました。」 など友だちの意見から考えたことも伝えることができました。 |
|