京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up7
昨日:63
総数:713504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

2年生 生活 ミニトマトの苗の観察

 生活科でミニトマトの観察をしました。
 茎や葉の色や葉の形をよく見て観察カードにかいていたみんな。さらに,手ざわりを確かめて,においをかいで,いろいろな発見をしていました。
「茎は緑色だけど,下の方は紫色だよ。」
「葉を触るとふわふわしているね。」
など,とても楽しそうでした。
 いよいよ明日は,自分たちの植木鉢に,一人ずつ植えます。とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 『花いっぱい4年3組!編』

今日は,待ちに待った書写の日。
4年生初の毛筆の授業でした。

前回,硬筆で確認したことを思い出しながら,点画の筆使いに気をつけて書いていきました。

♪泣きなさい 笑いなさい
♪いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ

画像1
画像2
画像3

「インタビュー」編

画像1画像2画像3
国語科の「きいてきいてきいてみよう」の単元で,お友達のよさを引き出せるようなインタビューをするという学習をしています。

インタビューする人,される人,そのやり取りを記録し,報告文にする人,3人一組で学習を進めています。

ダンスが得意な友達に,ダンスを始めたきっかけ,ダンスの楽しいところ・つらいところ,どんな練習をしているのか,あなたにとってダンスとは,などいろいろな質問を投げかけます。

インタビュアーは,しっかりとうなずいて聞いたり,さらに深く聞き出したりと,話し手の話したい意欲を高めるような真剣な様子で取り組みました。

5分間という短い時間ではありましたが,しっかりと最後までそれぞれの役割を果たす姿にアナウンサー養成学校の授業のような感覚を受けました。

それぞれのよさを表した報告文をこれから作成し,みんなで交流できればと思っています。

1年生 遊具の使い方その2

画像1
画像2
今日の体育は「登り棒」と「うんてい」の使い方を学習しました。

「人が登っているときは下に行かない」
「前の人と間をあける」

など,安全に気を付けて,楽しく学習できました。

6年生 図工「どこを切り取る 編」

画像1
画像2
図画工作科「わたしの大切な風景」の学習の様子です。

学校の中の風景を描くため,GIGA]端末で写真を撮りに行きました。角度や置くものを工夫しながら,撮影をする子どもたち。出来上がる作品が楽しみです。

4年生 体育「ソフトバレーボールぜん集中!!!編」

4年生の体育では「ソフトバレーボール」の学習をしています。チームみんなで協力し,試合に勝てるように頑張っています。3段攻撃(レシーブ→トス→アタック)ができるチームが増えてきました。初めはルールがわからず戸惑っていた子もいましたが,今ではチームみんなで声かけをし,アドバイスや次にどうしたらよいか説明している姿がたくさんありました。チームのために,自分ができること。自分が成長することでチームも強くなります。めあてをしっかりもって学習を進めていけるといいですね。全員・全力・前進・ぜん集中で頑張っていきましょう!

画像1
画像2
画像3

3年生 『みんなの前で堂々と意見交流編』

3年生になってから1か月が過ぎ,授業にも慣れてきた様子の3年生。

自分の思いを,黒板の前に出てきてしっかり発表することが出来ています。

分からないことは恥ずかしいことではない!分からないことは手を挙げて質問をし,全体で1つの問題について考えています。


すばらしい!ですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校探検に行こう

画像1
画像2
今回の学校探検は,これまでに行った場所の中から,自分がもう一度じっくりと見たい場所を決めて,小グループで行きました。

校長室や給食室,管理用務員室など様々なところを周り,どんなものがあるのか,何をするところなのか,誰がいるのかを見てまわりました。

「目指せ,10000ページ」編

画像1画像2画像3
突然ですが,わが子がどんな読書をしているか,ご存知でしょうか?






4年生の時に,基本的な読書の習慣がない,読んでいるが読書ノートに記入していない,などの理由で100冊読書を達成した人が一人もいなかった今の5年生。

さすがにそれでは高学年としては恥ずかしいということで,5年生全員で10000ページ達成(高学年から読書数からページ数になります。)を目標に掲げました。

そして,本日,図書支援員の一島先生に,どんな本なら読みやすいのかなどのアドバイスをいただき,借りる本を吟味しました。

子ども達は「読みだしたら面白い。」「今日家に持って帰って読もう。」など,意欲満々な様子でした。

今,どんな本を読んでいるか,また聞いてみてください。

5年生 理科「天気の変化 テスト」編

理科の授業では,小林先生による「天気の変化」という単元の授業をしてもらっています。

晴れと曇り,雨といった基準は,どういう基準で分けられるかはご存知ですか。

それは,,,

な,な,なんと!!

ある「モノ」の量だそうです。驚きですよね?まさか,「アレ」の量だなんて。

また,天気は,「アル」方角から「アル」方角へと移り変わっていくということもわかりました。

他にも,気象衛星「〇〇わり」のことや,地域気象観測システム,別名「〇〇ダス」のことなど,様々なことを学ぶことが出来ました。

そんなこんなで,今日はいろいろな理科クイズのようなHP(ホームページ)になってしましましたね。「〇〇」の部分などをぜひ,お子様にも問うてみてください。きっとすぐに答えてくれることでしょう。

そして,5月11日,ついに「天気の変化」テスト本番を迎えました。この今日の雲一つない晴れ渡る青空のような素晴らしいテスト結果になることを望んでいます。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/19 避難訓練(火災)
漢字名人大会
5/20 眼科検診
体力テスト(運動場)
5/21 新体力テスト(体育館)
2年内科検診
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp