京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up7
昨日:64
総数:504132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

5年 図画工作 「絵の具スケッチ 鑑賞をしよう」

図画工作では,学校の中のお気に入りの場所をスケッチしました。
自分の教室を描いた子ども,いつも窓から見えている長福寺を描いた子ども,運動場の遊具を描いた子ども,桜や梅・ツツジを描いた子ども。同じ場所でも描く角度や大きさもちがっていました。
一人一人,自分の思いを絵にのせて楽しく描くことができました。

画像1画像2画像3

5年 道徳 「あいさつ運動」

画像1画像2画像3
道徳では,あいさつのよさが分かっているのに継続できない主人公の気持ちを考えることを通して,あいさつの大切さに気付くことができました。また,こころのこもったあいさつとは,相手に自分の気持ちを届けたり,相手が気持ちよくなったりできるようになることだと考えることができました。授業の終わりのあいさつや帰りのあいさつなども気持ちがこもり,とても気持ちのよいあいさつでした。これからも,相手も自分も気持ちのよいあいさつをしていきたいと思います。

3年 タブレットを使おう

画像1
画像2

今年度も,一人一台のタブレットを有効活用していきます。

今は,パスワードの入力・写真撮影・ソフトキーボードでの検索などに挑戦しています。

畑からのおくりもの

画像1
画像2
昨年植えた玉ねぎの苗が,ぐんぐん育ち,小さな玉ねぎになってきたのが見えてきました。収穫したら,絵をかいたり,調理したり,と楽しみがいっぱいです。

そして,新たに枝豆とポップコーンの種を植えました。芽が出たら畑に植え替えます。
ポップコーンを何味にして食べるかでとても盛り上がっていました。

そうじの修行2

 今日で一人一回ずつそうじの修行を経験しました。6年生がとてもていねいに教えてくれるので,1年生も真剣に取り組んでいます。
 来週も引き続きがんばっていきましょう。
画像1画像2

ほんのもり

 ほんのもりが大好きな1年生。本の借り方や返し方もだんだん上手になってきました。1年間で何冊読めるかな。お気に入りの本にたくさん出合えるといいですね。
画像1画像2

分数÷整数の計算の仕方を考えよう

 算数では分数÷整数の学習に入っています。これまでに学習してきたことを生かして分数を整数で割るにはどうすればよいのかみんなで考えています。自分の考えたことを説明するときには,前に出てきて図を使ったり,指をさしたりしながら話すことを意識しています。分かりやすい考え方が出てきたときには思わず「あー」という声があちらこちらでもれていました。これからもみんなで考えを作り上げていく学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2

朝の読み聞かせ

 図書係の人が朝に読み聞かせをしてくれています。一週間に一冊ずつ読んでいます。人に読んでもらうと自分で読むのとはまた違ったことに気付くことができるからかとても楽しみしています。読んだ本はみんなで読書ノートに記録しています。今年は100冊か1万ページを達成でいる人が増えるよう,学年でも取り組みを進めていきます。
画像1
画像2

あいさつは感謝の言葉

 道徳の学習で「あいさつの意味」について考えました。挨拶という漢字は仏教用語の「一挨一拶」からきていることなどを知り,「あいさつは周りの人たちへの感謝を伝える言葉。思いやりを表すことができる」ということを知り,「これからは自分から気持ちの良い挨拶ができるようにしたい」「感謝が伝わるように心をこめて挨拶をしたい」と自分の考えたことを表現していました。最高学年として,梅津小学校の挨拶リーダーになってくれるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

英語で自己紹介をしよう

 外国語の学習で,自己紹介を練習しています。お互いに伝え合うだけでなく,何かリアクションを返すことを大切にしています。今日はこの単元最後の授業だったので,自己紹介をしている様子をグループで動画に取り,担当の先生に送りました。緊張しながらも一生懸命紹介している様子が見られました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp