京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/08
本日:count up13
昨日:22
総数:401613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 朝会

画像1
画像2
今日の1時間目はズームをつかって朝会がありました。
校長先生から憲法のお話を聞き,
みんながこれからどんなことに気を付けて生活していけば良いかを話し合いました。

「みんなにやさしくする。」
「一人ひとりが気を付ける。」
「自分がされて嫌なことはしない。」

みんなが幸せに暮らせるように,これからも一人ひとりが意識しながら過ごしていきましょうね。

2年 国語科「きょうのできごと」

画像1画像2
今日は書いた日記を友だちと読み合いました。

「かぎかっこが上手に使えているね。」
「ていねいな字で書けているね。」
「できごとがくわしく書けていてわかりやすいよ。」

など友だちに感想を伝えながら読むことができました。

2年 図画工作科「にぎにぎねんど」

画像1
画像2
画像3
この前の図画工作では粘土をにぎって好きな形を作りました。

「にぎる」だけではなく,
「つまむ」「もようをつける」「穴をあける」「ひねる」「のばす」など,
いろいろためしながら挑戦していました。

2年 図画工作科「にぎにぎ ねんど」

画像1
画像2
画像3
子どもたちの作品です。
男の子には恐竜が人気でした。

2年 図画工作科「にぎにぎねんど」

画像1
画像2
画像3
子どもたちの作品の続きです。


3年 朝会

今日は,憲法についての朝会がありました。

校長先生から絵本「あなたこそたからもの」の読み聞かせがありました。

憲法とはどんなものなのか,何のためにあるのか

憲法と聞くと難しいお話ですが,みんなしっかり聞いていました。
画像1

4年 朝会

画像1
5月は憲法月間ということで,今日は憲法に関するお話をZOOMで聞きました。

校長先生が,「あなたこそたからもの」という絵本を読んでくださり,人権について考えました。

人権というと少し難しいですが,お互いにお互いを大切にすることが大切だねということを話し合えた時間になったと思います。


子どもたちからは,

「命は一つしかないから,大切にしないといけない。」
「差別をしないことが大切」
「一人一人の命が大切ということがわかった。」
「みんな違ってみんないいんだな。」
「自分の意見を大切にすることも大事。」

という意見が出ていました。

5月は,特に意識して,相手も,そして自分も大切にしていきましょう。

4年 外国語「Let's play cards.」

画像1画像2
外国語では,Unit2に入りました。

今日は,天気のいいかたや遊びの言い方を知りました。

「天気は知っていたけど,遊びの言い方は知らなかった。」
「天気のいい方も遊びのいい方もまだまだ言えないので,これから練習して言えるようになっていきたい。」

と,前向きな発言がクラスの中であふれていました。

これからたくさん練習していきましょう!

授業で聞いた歌は,ぜひお家でも口ずさんでみてくださいね。

3年 体育科「リレー」

参観日の時に,体育の授業でリレーを行いました。

今日は2回目ということで前回の方法を確認しながら,2チームずつリレーを行いました。
準備体操,走る順番を決め,リレーのスタートです。

互いに励まし合う姿が見られました。
みんな一生懸命になりチームで協力して取り組んでいました。

一方で,同じチームの人や相手チームの人に嫌なことを言ってしまった子もいました。

チームとしてレベルアップしていくには,バトンパスや順番を工夫することが大切ですが,

何より同じチーム・相手チーム関係なく互いの良さを認め合えることが大切だと思います。


上手くいったこと,上手くいかなかったこと
どちらも次回の学習に生かせるようみんなで考えていきたいです。
画像1
画像2

5年 私の名前は?

画像1画像2
ALTの先生が教室に来てくれました。
自己紹介をしてくれたので,クラスの子も何人か,
英語で自己紹介をしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp