京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/08
本日:count up13
昨日:22
総数:401613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 1組さんとこいのぼり作り

1組さんと一緒にこいのぼりを作りました。こいのぼりのうろこを一つ一つていねいに塗り,1組さんが貼ってくれました。廊下に飾られたこいのぼりを見るたびに,「きれいだな。」「これ,ぼくが作ったやつだ!」と,うれしそうに見ています。
画像1画像2

1年 50メートル走

「いちについて」「よーいどん」に合わせて,しっかりぴたっと止まって待ち,力強く走り出せるようになってきました。
画像1

1年 図書館へいこう

今日は図書館で,学校司書の先生からお話を伺いました。図書館のことを教えてもらった後,本の読み聞かせもしてもらいました。
画像1

体育科

画像1
6年生の体育科の様子です。

集団演技の練習をしました。

歩く方向や拍を確認しながら練習をしました。

水やり

画像1画像2
学校園の水やりをしました。

「大きくなりますように」と願いを込めて,水やりをしました。

3年 係活動

今日は係活動の時間がありました。

クイズ係はクイズを調べ,工作係は段ボールを使って工作をしていました。マジック係は技を少し見せてくれました。

みんなを楽しませる係活動がどんどん活発になっていて,これからも楽しみですね。

画像1画像2画像3

4年 北白川スポーツの日に向けて

画像1
画像2
北白川スポーツの日に向けて,4年生は集団演技として「南中ソーラン節」に挑戦することなりました。ダンスリーダーの子どもたちを中心にグループで教え合う姿がとても印象的でした。

3年 国語科「もっと知りたい,友達のこと」

今日から新たな学習に入りました。

今日は,その活動内容について互いにどうすればよいか考え,みんなで計画を立てました。
自分たちでどんな活動にしていけばよいか考えることは,難しいことです。しかし,見通しをもって活動できるようにも,自分達で計画を立てて行うことにこれからも取り組んでいきたいと思います。
画像1

3年 漢字テスト

漢字テスト第2回目を行いました。

「とめ,はね,はらい」に気をつけて取り組んでいます。

普段の宿題でもただ書き写すだけでなく,自分でどれぐらい漢字を書くことができるかチャレンジして取り組んでいけるといいです。
画像1画像2画像3

聴力検査

画像1画像2
今日は,聴力検査がありました。順番をしっかり守り,静かに待つことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp