京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/08
本日:count up10
昨日:22
総数:401610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 算数科「長さ」

画像1
画像2
長さの学習では直線を書くことに挑戦しています。

長さを図ることには慣れてきていますが,
竹尺を使ってまっすぐ線をひくことを難しく感じている子どもたちもいます。

今日はとても暑い1日でしたが,
みんな集中してとてもよく頑張っていました!

2年 国語科「たんぽぽのちえ」

画像1
たんぽぽのちえでは順序に気を付けながら読み進めています。
今日は「ときをあらわす言葉」について考えました。

クラスのある子が「文のはじめにある!!」と気づき,
みんなが「ほんとだ〜!」と良い反応をしていました。

来週はさらに深く読み進めていきましょう。

4年 外国語「Let's play cards.」2

外国語では,天気や遊び方についての言い方の学習をしています。

天気や遊びのことだけでなく,体の言い方を表す言い方の復習もしました。

「Head shoulders knees and toes」の歌に合わせて,体を動かして楽しく学べました。
画像1
画像2
画像3

3年 係活動

係活動では,新たな取組が行われています。

係と係の「コラボレーション」です。

互いの係の良さを生かしてよりよいことを行っていこうと子ども達が考えた取組です。

今日は,こんな素晴らしいものができました。コツコツ頑張っているからこそできたものだと思います。

これをもらった人はとてもとても喜んでいますよ。
画像1画像2

4年 理科「電池のはたらき」4

子どもたちの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「電池のはたらき」3

今日の理科では,昨日の続きで,キットの中の部品を組み立てました。


見本通りに作ろうと,子どもたちは一生懸命でした。
できあがっていくことがうれしいようで,

「できた!次は…」
「これは,こうやって…」

と楽しそうに試行錯誤する姿が見られました。


今日でキットの組み立てはひと段落です。

この後は,組み立てたキットを使って,電池のはたらきについて学んでいきます。
画像1
画像2
画像3

3年 メッセージを書きました

今日予定されていたたてわりミーティングが中止となりました。

そのため,朝の時間にみんなが書いたメッセージを6年生が取りに来てくれました。

実は,1年生に向けてメッセージを書いていました。
1年生のことを考えて,全て平仮名で書いたり,漢字を書いても読み仮名を打ったりして
1年生が喜んでくれるようにメッセージを考えました。最後に6年生がまとめてくれるようです。
1年生のみんな喜んでくれるといいね・・・



画像1
画像2
画像3

1年国語「はなのみち」

「はなのみち」の冬の場面と春の場面を比べて,どこが違うか友達と考えました。「道にお花が咲いているね。」「木にも葉っぱがたくさんある。」「かえるさんとおたまじゃくしがいるよ。」「なんだか春はみんな楽しそう。」と,同じところや違うところをたくさん出し合っていました。
画像1

1年算数「いくつといくつ」(9の数)

「さあ,算数を始めようっか。」と声をかけると,「知ってるよ!今日は,9の勉強をするんでしょ?」と返してきた子がいました。「今日はどんなゲームをするのかな。」とわくわくして授業に臨んでくれている子もいます。今日は,9個のトマトの分け方を考えました。カードをめくって9をつくるゲームも楽しみました。
画像1画像2

1年算数「いくつといくつ」(8の数)

8はいくつといくつに分けられるか,考えました。前に出て,電車の絵を動かしながら,「8は2と6です」などと説明していました。聞いている子たちも「同じです!」「ほかにもあるよ!」と反応しながら聞いていました。その後,友達といくつといくつゲームもして,盛り上がっていました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp