京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:72
総数:158685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

1ねん やぶいたかたちからうまれたよ

画像1
折り紙や新聞紙などを破いて,その形から想像を広げました。
大きく破いたり,細かく破いたりしながら,「なんのかたちにみえるかな」と考えていました。

1ねん 心電図検査

画像1
画像2
心電図検査がありました。
初めての体験にドキドキしながらも,しっかりと名前を言ったり挨拶をしたりできました。

6年生 外国語「自己紹介をしよう」

画像1
“I'm from〜”や“I'm good at〜”といった表現を使って自己紹介をしました。タブレットで写真を表示しながら上手に自己紹介ができていました。

6年生 図工「光の形」

画像1
メラミンスポンジを使って,光を当てると美しく光る形をつくりました。形や光の当て方を工夫しながらつくりました。どれも光を当てると,とても美しかったです。

4年 いいことありそう

画像1
画像2
 音楽の学習では,ロイロノートを使って感じたことや気付いたことを交流しました。その後,木琴や鉄琴を使って鍵盤ハーモニカのパートを演奏しました。
 リズムが弾んでいる様子や明るい曲の調子を楽しんだりしながら演奏することができました。

5年生 書写

 書写の学習をしました。毛筆で「草原」を書きました。文字の組み立てを意識して大きさを考えて書いています。
画像1
画像2

5年生 ベースボール

画像1
画像2
画像3
 体育でベースボールの学習に取り組みました。ボールを打つ,受けるという動作は慣れるまでなかなか難しいみたいです。頑張って練習していきます。

2年生  図工 にぎにぎねん土

 にぎってできたねんどのかたまりをロイロノートで写真に撮って,加工してキャラクターをつくりました。楽しい作品ができました。
画像1

1年生 道徳「なにをしているのかな」

画像1
画像2
動物小学校の動物たちがいろいろなことをしている様子から,よいこととよくないことについて考えました。
パソコンで印をつけて,交流しました。
パソコンを,上手に使って印がつけられました。

1年生 学校探検(2年生と)3

画像1
画像2
学校探検の様子その3です。
普段は入れない,事務室も見せてもらいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp