京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/07
本日:count up64
昨日:30
総数:395416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月11日〜17日個人懇談会(希望制)・7月18日1学期終業式

【2年】春がいっぱい

今週は,自分の感じる春,または初夏を感じるものを見つけました。
タブレットを使ってその風景を撮影し,それに合った文章を書きました。

タブレットの使い方にはまだ慣れない部分もありますが,子どもたちはわくわくしながら一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2

【2年】さつまいもの苗を植えました

5/14(金),学校の畑にさつまいもの苗を植えました。
お芋の先生から,苗を上手に植えるコツを聞きました。

さつまいもが元気に育つように,来週から毎朝水やりをがんばります!
おいしいお芋になりますように!
画像1

図画工作「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」

画像1
画像2
画像3
 3年生の子どもたちが描きました。絵の具で描いた生き物が今にも動きそうです。色が鮮やかなので見ていると楽しくなってきます。

【2年】かけっこ・リレーあそび その2

かけっこでは,いろいろなコースで力いっぱい走りました。
友達の走りを見て,よい体の動かし方を見つけることもできました。

1時間目よりも体を上手に使って,走ることができました。
画像1
画像2
画像3

世界から見た日本の位置は

画像1
画像2
社会科「世界の中の国土」のまとめとして,ロイロノートで資料をまとめました。

授業で使った資料にコメントや説明のための印を付け,様々な見方で日本の位置を表しました。タブレットを使いこなして説明し合う方法にも慣れてきました。

合奏の練習をしたよ!

画像1
今日はグループで合奏の練習をしました。それぞれが選んだ楽器でリズムを合わせて合奏します。4/4拍子で8分音符と4分音符と2分音符のパートを分けて担当します。素敵な合奏ができるといいですね!

国語 「国語辞典の使い方」

画像1
画像2
 初めて国語辞典を使うので,とっても嬉しそうな3年生。「50音順に並んでること」「1文字目が同じときは2文字目であること」「濁点,半濁点の順に載っていること」を教えてもらいました。その後,一生懸命にページをめくって「あさがお」や「おにぎり」の意味を調べていました。これから国語辞典を活用していくのが楽しみです。

スタプロ,スタート!!

画像1画像2画像3
 「想像以上の学校をつくろう」という合言葉の元,ついにスタプロ(イワスタプロジェクト)が動き出しました。今週はそれぞれのスタプロの名前とシンボルマークを考えました。来週の月曜日には第1回のスタプロがあります。高学年として「想像以上の学校」を作り上げてくれることを期待しています。

図画工作「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」

画像1
画像2
画像3
 今日は,みんなが描いた絵を鑑賞して,よいところをふせんに書いて伝え合いました。素敵な作品が並んで,まるで教室が美術館のようでした。友だちに作品のよいところを書いてもらって,みんな嬉しそうでした。

【2年】かけっこ・リレーあそび その1

2年生は,体育科でかけっこをしています。
5/12(火)は,学習の2時間目。
子どもたちは前日の学習を思い出して,体慣らしを自分たちだけで行いました。
グループで声をかけて準備運動をしたり,
声をそろえて,
「ヨーイ ドン!」
と合図したり,仲間とともに協力する姿が素晴らしかったです。
この日は,新しい準備運動「新聞ダッシュ」も試し,楽しんで走り回りました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp