![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:108 総数:590315 |
しんぶんしとなかよし(2年生)
図画工作科で「しんぶんしとなかよし」の学習をしました。
新聞紙は,いろんな形に変わります。 子ども達とどんな形があるか確認してから, いろんなやり方を考えました。 2年生の子ども達は, 新聞紙のいろんな姿を知って友達になれたようです。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】リレーあそび
体育の学習の様子です。
さまざまな用具を使って,いろいろなリレー遊びを楽しみながら,ルールや決まりを守る意味もあわせて学習しています。 来週も一緒に元気よく活動しましょう。 学校で楽しみに待っています! ![]() ![]() ![]() 緊急事態宣言延長に伴う教育活動について
緊急事態宣言延長に伴う教育活動について,改めてお知らせいたします。6月に予定しておりました6年生の修学旅行は,11月に延期いたしました。
「緊急事態宣言延長に伴う教育活動について」 「修学旅行延期のお知らせ」 学校経営方針ある日の給食(2年生)
5月12日にさんまが給食で出ました。
お箸を使って魚の骨をきれいに取る子もいれば, 「やわらかいから全部食べました!」 という子もいました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】はくを かんじとろう![]() 「じゃんけんぽん」の歌に合わせて,手拍子で拍を表現しました。 上手くできるようになった段階で,カスタネットやタンバリン,鈴などを使ってリズム打ちを楽しみました。 【1年生】いくつと いくつ
決まった数が,いくつといくつに分けられるか考えた後,定着を図るための活動に取り組んでいます。
友だちと関わりながら,楽しく学びを深めています。 ![]() ![]() 理科だより6年「炭を作る」
・「木材を空気が入らない試験管の中で熱し続けるとどうなるか。」
・発展的な学習として炭作りをしました。 試験管の中に短く切ったわりばしを4本入れ,アルミニウムはくで,ふたをした状態で熱し続けます。アルミニウムのふたには,直径5mmほどの穴があけてあります。 木材から「木ガス」が出るので,そのための穴です。 熱し続けること3〜4分で木ガスの発生も止まり,炭ができました。 この過程で ・木ガス ・木タール ・木酢液 ・水蒸気 なども発生します。 また,できた炭を燃やすと,炎のもとになる木ガスと木タールが出てしまったために, 炎を出さずに,赤く光って燃えることも確かめました。 みんな,集中して試験管の中を観察していました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】としょかんへ いこう
国語科の単元「としょかんへ いこう」の学習で,図書館に行って司書の先生から,図書館の利用の仕方について教えていただいたり,読聞かせをしていただいたりしました。
お気に入りの本を見つけて,じっくり読書の時間を楽しめるようになってくれると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ミシンですいすい!【6年生】
家庭科の学習の時間にミシンでナップザックを縫いました。
マチ針を打ち,しつけをして,いざミシン! 速いスピードで縫う人もいれば,ゆっくりとずれないように慎重になる人も…。 友達と教え合いながら,スムーズに進めることができ,時間内に全員終わらせることができました。 次も,みんなで協力し合いながら,どんどん縫うスピードも上げていけるといいですね。 ![]() |
|