![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:25 総数:309721 |
わたしの感じる和 その1
図画工作の学習で,和の美術に触れる活動をしました。
掛け軸や茶碗,扇子や京うちわなどに実際に触れ,色や形・触感で和を感じました。 ![]() ![]() ![]() 学校図書室オリエンテーション その2
教えていただいたことを活用して,知りたいことを決めて調べました。
調べたことは情報カードに記入し,知識を増やすことができました。 ![]() ![]() はじめての50メートル走![]() ![]() 「いちについて,よーい,どん!!」の合図で,走る1年生。 最後まで力いっぱい走りきることができました。 学校図書室オリエンテーション その1
図書室の利用が始まりました。
そこで,司書教諭の先生に図書室の使い方についてオリエンテーションをしていただきました。 分類については,さすが6年生! 図書室の図書の配置はばっちり頭に入っているようでした。 ![]() ![]() 国語科 俳句や短歌を作りました 〜春のいぶき〜![]() ![]() 計画委員会の児童が“挨拶を呼びかけるポスター”を作りました。![]() ![]() ![]() 計画委員会の児童が挨拶ポスターを作りました。 ・自分から挨拶すること ・相手の目を見て挨拶すること ・大きな声で挨拶すること ・笑顔で挨拶すること この4つのポイントを意識して、一人一人がだれにでも進んで挨拶してほしいですね。 私の生活,大発見(5年生 家庭科)
家庭科の学習では,家庭にはどのような仕事があるのか考え,話し合いました。
食器洗い,洗濯,トイレ掃除,買い物,ご飯作り,ごみ捨てなど家事がたくさんあることに気付き,そのほとんどがお家の人がしていると分かりました。 ふり返りでは,家庭科の学習を通して,家族と一緒に家事に取り組みたいという感想や,一人でできることを増やして進んでお手伝いしたいという思いを持つことができました。これから,家族の一員として積極的にお手伝いをすることを期待しています!! ![]() 私たちの町をよりよくするために活動している人たちについて考えました。(5年 総合的な学習の時間)
総合的な学習の時間では,私たちの地域に携わる人々を通して,自分たちにできることを考えていきます。
まずは,私たちの生活を支えてくれている人々について話し合いました。 子どもたちからは,すぐにPTAさん,子ども110番の家,地域見守り隊の方が出てきました。他にも公園の清掃を地域の人や地域の企業の方がしていることや,祥豊小学校の5年生がYouYouパークの花植えをしていることを発表している子もいました。出てきた意見をもとに,これから地域のために活動している人々について調べていきます。 ![]() バトンパス,上達してきました。(5年 体育)
バトンを上手に渡すために,チームで工夫して練習しています。
渡し手はバトンを下に持つことや渡す際に「はい」と声かけをすることを意識しています。受け手は,しっかりと手を伸ばして近づいたら前を見て受け取る練習をしています。 素早く,落とさずに渡せるようにチームで協力して頑張っています。 ![]() 2年生 リレーあそびをしたよ![]() ![]() ![]() 距離を保つために,フラフープをバトンにして行いました。 チームに分かれ,どうすれば早くゴールできるか,順番はどうするか相談しながらすることができました。 子どもたちの方を見ると,大きな声は出していないにもかかわらず,応援している気持ちが伝わってきました。 協力しあう様子が素晴らしかったです。 |
|