![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:145 総数:307793 |
「たれ」の中と外の部分の組立て方に気を付けて書きました。(5年 書写)![]() ![]() 静かに集中して取り組む姿勢がとても良かったです。 針金やペンチを使って,いろいろな形をつくります。(5年 図工)
図画工作「立ち上がれ!ワイヤーアート」では、針金やペンチを使って,立体作品に表していきます。来週は、実際に針金を切ったり曲げたりしていきます。ペンチやラジオペンチの安全な使い方を学び、けがのないように指導していきます。ペンチやラジオペンチがあるご家庭は、学習に使用しますのでご持参ください。
![]() ![]() 鉄棒運動、できる技をふやすために一生懸命に取り組んでいます。(5年 橘)
体育「鉄棒運動」では、上がり技の逆上がり、回転技のひざかけ回転などの習得に向けて一生懸命練習しています。子どもたちは、友だちと上達するためのポイントを確認して取り組んでいました。休み時間に練習する子もいて意欲的な姿を見ることができてとても嬉しく思います。
![]() 「鉄琴や木琴を使って演奏しています。(5年 音楽)
音楽の学習では,リコーダーの演奏の代わりに楽曲に合わせて鉄琴や木琴を使って演奏しています。全員が鉄琴や木琴を演奏する機会はこれまであまりなかったので,子どもたちは楽しんで取り組んでいました。学年目標「チーム・プレー」を意識して,みんなで素敵な演奏になるようにしていきます。
![]() ![]() あいさつをすることの大切さについて考えました。(5年 道徳)
道徳「あいさつ運動」の学習では,気持ちの良い挨拶について考えました。
子どもたちからは,「気持ちの良い挨拶をすることで,人との仲が深まり,みんなが笑顔になる。」という素敵な考えが出ました。 そのために祥豊小学校の計画委員会が,全校に広めている挨拶のポイント ・大きな声で挨拶をする。 ・相手の目を見て挨拶をする。 ・自分から進んで挨拶をする ・笑顔で誰にでも挨拶をする を意識して,気持ちの良い挨拶をしていきたいという思いを持つ子が多くいました。 学習したことを生かして,自分から出会った人に,進んで挨拶ができるようになってほしいですね。 ![]() 国語 聞いて,考えを深めよう
国語の学習では,話し合い活動をより深めるためにロイロノートを使用しました。
誕生日のお祝いの言葉は,電話がいいか手紙がいいか立場を決めて話し合いました。 さらに,違う意見だったらどのような理由を考えるのかも考え,共通するところはないかなどを話し合いました。 ロイロノートでそれぞれの班での話し合い結果を参考に,さらに話し合い,考えを深めました。 ![]() ![]() ![]() 【体育】サッカーが始まりました![]() 2年生 リレーあそびをしたよ
体育で「リレーあそび」に取り組みました。
今日取り組んだのは,「ぐねぐねリレー」です。 今日は,班ごとに作戦を考えて,コースにコーンを置いて,走りました。 「さいしょにつめておいてみよう。」 「もっと離した方が走りやすいよ。」 と,相談しながらすることができました。 回数を重ねるごとに,子どもたちの工夫もどんどんふえ,見ている方まで楽しくなるリレーあそびになりました。 ![]() ![]() ![]() 4組の畑![]() ![]() スコップを使って苗を植え,水やりをしました。 すてきなさつまいもに育つようにみんなでお世話 を頑張っていきます。 音楽のテストがありました。
コロナ禍で,音楽科での活動が制限される中,木琴,鉄琴を使った学習がありました。多量の息を吹くこともなく心地よい音色を響かせる楽器なので,子どもたちも安心して演奏を楽しんでいました。どんな状況でも音楽を楽しむ心を忘れない様子はとてもうれしいものでした。
今日は演奏のテストがあったのですが,緊張していたり張り切っていたりと様々な様子が見られました。来週の音楽の授業も楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() |
|