最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:32 総数:314035 |
2年 国語科 ともだちをみつけよう使い方のルールを確認したあと, 新しいパスワード,タッチペンに興奮気味の子どもたちでした。 今回は,『ともだちをみつけよう』の単元で,ペアの人が作った 迷子の放送アナウンスを聞いて,絵から見つける活動をしました。 6年 国語科 詩をつくろうどんなふうになったでしょうか? 6年 社会科 日本国憲法の3つの原則と生活とのつながりその1(ロイロノート)考えました。 6年 社会科 日本国憲法の3つの原則と生活とのつながりその2(ロイロノート)つながりがありますね。 言葉にして考えてみました。 6年 社会科 日本国憲法の3つの原則と生活とのつながりその3(ロイロノート)憲法を守るために 憲法の考え方を大事にするために できること できそうなこと を考えました。 5年 5月の朝会
今日は朝会がありました。
校長先生の話では, 憲法記念日の話やいじめは絶対にいけないという話をしてくださいました。 その話を聴く姿勢が大変すばらしく感心しました。 Zoomでの話でもしっかり画面を見て,最後までよく聴くことができていました。 さらに驚いたのは,うなずきながら聴くことのできる子が増えてきたことです。 さすが5年生ですね。 4年 漢字の組み立て学習のまとめに,漢字クイズをつくりました。 「どんな漢字になるかな。」「わかった。」など 楽しみながら漢字を学ぶことができました。 1年 生活科 うんどうじょうでみつけたよ6年 図工科 鳥 花 草いい色ができています! 6年 祥栄版プレバト!
国語の学習では季節の言葉「春のいぶき」について学習しました。
春から想像することをマインドマップにまとめ, 季語を使った俳句を作りました。 提出された俳句から一番良かったものをアンケートで取り, クラスの「ナンバー1俳句」を決定しました。 夏の言葉のときもまたみんなでやりたいと思います! |
|