京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:51
総数:308867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

6年 毛筆書写「歩む」

画像1
画像2
6年になって初めての毛筆書写です。

文字の配列と大きさに注意して書きました。

一画一画丁寧に取り組めていました。

5年 音楽「こいのぼり」

画像1
音楽の学習では、
季節にあった「こいのぼり」という曲の学習をしました。

曲を聞いてリズムや歌詞から感じられる思いを考えたり、
リズムに合わせて手拍子をしたりしました。

2年 体育科 てつぼうあそび

画像1
画像2
『てつぼうあそび』の単元に入りました。

一年生の頃にマスターした,逆上がりやこうもりふりを
お友達に披露していました。

新しい技や,連続技に挑戦していく予定です。

1年 どうとく いきもののいのち

画像1
画像2
画像3
今日のどうとくでは



いのち



について考えました。



生き物の命
たいせつにしたいですね。

6年 話し合いのテーマ

国語の学習では,
相手の意見を取り入れながら考えを深める学習をしています。

今日は各グループで話し合いテーマを考えました。

アンケート機能を使いながら,
みんなでテーマを決めることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

5月の朝会の 憲法月間

画像1
画像2
校長先生からお話がありました。

日本国憲法をもとに

小学生ができることを考えました。

6年 迎える会に向けて

6時間目に体育館で
「1年生を迎える会」に向けた取り組みをしました。

1年生に安心してもらえるように,
みんなで全力で取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 学校図書館に行きました

学校図書館に行って本を借りました。

今日は学校司書の高田先生がいらっしゃらなかったので、
図書委員の子が返却貸出処理をしてくれました。

たくさん本を読んで、楽しみながら力をつけていってほしいです。

めざせ、年間一万ページ!
画像1

6年 仕上がっていきました!

図工の学習は,いよいよ仕上げの段階に入ってきました。

背景を描くのに,
綿棒やコンテなど様々なものを使って仕上げています。

完成が楽しみですね!


画像1
画像2
画像3

6年 1回目のテストです!

国語のテストでは,問題文から
1 丸で囲む 
2 線で結ぶ 
3 書き込む の作業を取り入れ,問題に挑戦しました。

みんな一生懸命取り組み,平均点もとても高かったです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp