インタビューに行きました
生活科の学習で,1年生に学校を紹介するための看板を作るために,それぞれの教室の先生にインタビューに行きました。行く前は「うまく言えるかな?」と緊張していましたが,「聞いてきたよ。」といっぱいメモして嬉しそうに戻ってきました。素敵な看板を作りましょうね。
【2年】 2021-05-14 10:45 up!
1年 アサガオの種まき
今日は,生活科の学習で,アサガオの種まきをしました。「大きくなってね。」「きれいな花をさかせてね。」と,心をこめながら,みんなで種をまきました。これから毎日,大切に育てていきたいです。
【1年】 2021-05-13 18:41 up!
6年生・算数
分数×分数の学習をしています。みんなで分数をかける計算の仕方を考え,練習問題に取り組みました。さすがは6年生!黒板も上手に使って学習することができます。式の意味も考えながら一つ一つ丁寧に計算をすることを心がけて学習しています。
【6年】 2021-05-13 18:41 up!
は組 うんていに挑戦中!
晴れている日は,中間休みになると毎日元気に外遊びに行っています。以前は,総合遊具にはまっていましたが,最近では「うんてい」にはまっています。
最初は,ぶら下がるだけしかできなかった児童もいましたが,少しサポートすると手を前に動かせて,進めることができました。「いけたよ!」「〇本進めた!」と笑顔いっぱいで何度も挑戦をしています。サポートなしでも挑戦してみると手が自然に前に出せるようになり,一人で「できた!」という喜びを感じながら遊んでいます。上手にできる児童は,端から端まで移動することができ,遊んでいた周りの友達も気になって応援してくれています。
【は組】 2021-05-13 13:14 up!
4年 国語科 「聞き取りメモのくふう」
国語科でメモの取り方を学習しています。4年生から始まるクラブ活動の内容を担当の先生にインタビューしに行き,その聞いた内容をノートにメモします。学んだメモの取り方の工夫(なるべく簡単に書く,かじょう書きにする,記号や矢印を使うなど…)を使って,できたかな?メモ名人目指してがんばろう!!
【4年】 2021-05-13 13:13 up!
は組 ダンスの練習♪「おどるんようび」
5月12日(水)ぐんぐんタイムで「おどるんようび」のダンスをしました。月曜日から日曜日までの体を動きを,は組バージョンの振付けにして曲に合わせてダンスをしています。とても親しみやすい曲で,は組のメンバーみんなで楽しんでダンスすることができています。
6月に育成学級の中京支部で「はじめまして よろしくね会」(リモート)が行われる予定です。その会の“みんなでダンス”の活動で見本をする予定です。今までは,他の学校の育成学級の友達がダンスをしてくれていましたが,今度は,自分が出るんだ!ということを知って,みんな気合いが入っています。また,みんなが楽しむことができるようにと,座ってできるバージョンのダンス担当も決めました。
今は,曲について踊るだけで精一杯ですが,しっかり大きな動きで,踊ることができるように練習をしていきたいと思います。
【は組】 2021-05-13 13:13 up!
4年 書写 「花」
4年生の最初の書写の学習では,筆使いや画の方向に気を付けて,「花」という漢字を書きました。この漢字には,はねやとめ,はらい等,3年生で学習した要素が詰まっています。これまでに学習してきた内容を確認しながら,それぞれが一生懸命に「花」という字を書きました。
字を丁寧に書くということは,書写の学習に限らず,常日頃から大切にしていきたいことです。自分にとっても相手にとっても,見やすい字を意識して書けるといいですね。
【4年】 2021-05-13 13:12 up!
図書館オリエンテーリング
5月11日(火),1時間目に「図書館オリエンテーション」がありました。今年度,図書館の利用を始めるにあたって,図書館の使い方を学習しました。まず始めに,図書館にはいろいろな本があることについて教えてもらいました。次に,図書館でのマナーについてのクイズをして,正しい本の扱い方を確かめました。それから,絵本の読聞かせをしてもらいました。昨年度も,何度も読聞かせをしてもらったので児童は今日のお話も楽しんで聞いていました。これからどんな本を読んでもらえるのか楽しみです。最後に一人一人本を借りる練習をしました。「〇ねん,は組〇〇です。本をかしてください。」と言って本とカードを一緒にバーコードを上にしてカウンターの先生に出しました。手続してもらってかりられたら,「ありがとうございます。」と言って受け取りました。
みんな少し緊張しながらも正しくできました。1年生は初めてなので3回練習しました。1,2回目は指導者と一緒に言いましたが,3回目は一人で言えました。読書100冊目指してこれからどんどん利用していきたいと思います。
【は組】 2021-05-12 12:48 up!
1年 ほんをかりよう
学校司書の先生に,本の借り方について教えてもらいました。小学校で借りる初めての本。どれにしようかな〜。絵本,めいろ,図鑑,学習マンガ・・・
それぞれが夢中で本を探している姿が印象的でした。
【1年】 2021-05-12 12:48 up!
3年生 100文字作文!
毎週金曜日,中間休みが終わった後,ぐんぐんタイムでは,100文字作文に取り組んでいます。「夏休みにしたいこと」「一番好きな教科について」など,決められたテーマに沿って80字から100字以内で作文を書きます。初めは,「何をかけばよいのか」となかなか筆が進まない子どもたちが多かったのですが,回を重ねるごとに書き進む子どもたちが増えてきました。集中して取り組んでいて,とてもよい雰囲気の時間になっています。活動を通じて,文章を書く力を成長させていってほしいと思います。
【3年】 2021-05-10 18:44 up!