京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up16
昨日:43
総数:905491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

1年生活 「いろいろな花のたね2」

これは…ほうせんか!
「ちっちゃくてかわいい!」
「ころころしてる!」

これは…ひまわり!
「見たことある!」
「おっきいなあ!」

お気に入りの種が見つかりました!
画像1

1年生活 「いろいろな花のたね1」

1年生の花壇でなにを育てようかな。
いろいろな種の中からお気に入りの種を観察しました。

これは…マリーゴールド!
「ほうきみたい!」
「ポッキーみたい!」

これは…ふうせんかずら!
「ハートのもようがある!」
「まんまるのかたち!」
画像1画像2

1年体育 「てつぼうあそび2」

くるくる回る技にも挑戦しています。

足抜き回り!
「何回でも回れるよ〜!」

前回り!
「くるっと回るの気持ちいい!」
画像1画像2

1年体育 「てつぼうあそび1」

てつぼうあそびで,いろいろな技に挑戦しました。

まずはぶら下がってみよう!
それができたら…体を振ってみよう!
「ブランコになったみたい!」

ピョン!ととび上がって体を支えられるかな?
「ツバメのポーズ!」
画像1画像2

体力テスト 4年

今日は握力をはかります。

思いっきり力を入れて握りしめていました。

気合を込めるために大声を出す子は・・・さすがにいなかったです。
画像1
画像2
画像3

図書館の達人になろう 4年

好きな本を借りて時間があったので図書館で本を読みました。

その後の給食の時間も静かに本を読んで待っている子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

図書館の達人になろう 4年

図書館で司書の先生に図書館での本の探し方について教えてもらいました。

本の分類やラベルの意味を理解した子どもたちは楽しそうに本を探していました。
画像1
画像2
画像3

図書館での授業。その前に。 4年

画像1
画像2
図書室での学習をしました。

靴箱を見てみると何も言っていないのに靴をそろえている子がたくさんいました。

こうしたことが当たり前にできることが素晴らしいです!

折れ線グラフ 4年

折れ線グラフを分かりやすく書くにはどうしたらよいかを考えました。

1めもりの単位を工夫したり,必要ない部分を省略すれば分かりやすくなることに気付きました。

全員が自分の意見を発表できた時間となりました。
画像1
画像2

ロイロノートの活用 4年

今回のタブレットの学習では,ロイロノートを使いました。

タブレットに打ち込んだことを全体の画面に転送します。

好きな食べ物や好きな色などを転送しながら楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp