![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:206 総数:818469 |
9年生 総括考査 2日目![]() ![]() ![]() ![]() さすがの集中力です! 7年生 総括考査2日目![]() ![]() ![]() ![]() みんな真剣に取り組んでいます! 返却が楽しみですね! 1年 学習のふり返り![]() ![]() ![]() ![]() とは言っても,1年生なので,まずは授業の感想を言うことから始めています。 体育『リレーあそび』のふり返りでは, 「一生懸命走って楽しかったです。」 「自分が走っている時に,他のグループの人が応援してくれて嬉しかった。」 「また,くねくねリレーをしたいです。」 と,言ってくれました。 ふり返りを言いたい人は手を挙げてね。と聞くと,たくさんの人が手を挙げてくれました。 1年生はみんなの前で言うことだけでも緊張することなのですが,こんなにたくさんの人が言いたいと思ってくれたり,言えたりしたことが大きなことでした。 5年生 算数『体積』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の頃に学んだ展開図の描き方を生かし,楽しみながらも,しっかりと量感をつかむことができましたね。 5年生 蓮花タイム『向島秀蓮KIZUNAプラン』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初回となる本日の学習では,向島の町にはどんな人たちが住んでいるのか,それぞれにとって向島の町は住みやすい町なのかどうかについて意見を出し合いました。 近々,フィールドワークにて調査を行う予定をしています。 1年 体育『リレーあそび』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後,「くねくねリレー」をしました。今は,ルールを知って,最後まで走ることを目標としています。 1組 図工「きせつのかざり」
6月の掲示を作りました。
「6月といえば…?」 雨,かたつむり,カエル,てるてる坊主,あじさい,かさ,レインコート,ながぐつ…子どもたちからたくさんのイメージが出てきました。雨が降っても楽しい気もちになれる掲示ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 算数「けいさんのしかたをはっぴょうしよう」
学習の流れ
1.問題を読んで,どんな計算になるのかを考える ↓ 2.立式する,計算する ↓ 3.どうしてその計算になったのかを説明する 1〜3の流れの中で,とくに「3」の時間を長くとって学習を進めています。 自分の考えを友だちにわかりやすく説明できるように,くり返し学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 国語「漢字の学習」![]() ![]() たくさんの漢字を読んだり書いたりできるように,日々漢字の学習に取り組んでいます。「漢字マスターになるんだ!」と,新しい漢字を覚えることにとても意欲的です!漢字を読んだり書いたりすることはもちろん,ステップアップ学習として「筆順」を正しく覚えることもがんばっています。写真は「筆順アプリ」を使って学習している様子です。 お知らせとお願い
先日,本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認され,本ホームページ等でもお知らせをいたしました。その際には,ご対応そしてご協力をいただき誠にありがとうございました。すでに,保健所の調査,校内消毒が終了しておりますので,感染拡大防止の徹底を図りつつ,通常通り教育活動を実施しております。
今後,最優先すべきことは,生徒たちそして保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。皆様の心の安心・人権を守っていくために,ご協力をお願いいたします。それぞれのご家庭におかれましても,ご不安な気持ちもおありのことと思いますが,冷静な対応を心がけていただくとともに,思いやりのある行動にご配慮くださいますようにお願いいたします。 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。インターネット,SNS,噂などでは,事実に反する不確かな情報が流されることがあります。これらの情報を信じたり,拡散したりすることは,新型コロナウイルス感染症に関わる人権侵害につながります。たくさんの情報に惑わされずに正しい判断をしていただくとともに,SNSや噂話などの対応の在り方を含め,十分配慮した行動をとっていただきますよう,心よりお願い申しあげます。子どもたちへのお声かけもよろしくお願いいたします。 今後も「やさしさと思いやり」の心で,「笑顔あふれる向島秀蓮小中学校」であるよう努めてまいりますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 京都市立向島秀蓮小中学校 学校長 上 野 政 弘 |
|