![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:28 総数:661873 |
2年生 体いく からだほぐしのうんどう![]() ![]() 2年生 体いく 体ほぐしのうんどうあそび2
体いくで,ボールはこびをしました。バランスをかんがえたり,つぎの人へのわたしかたに ちゅういしたりと,いろいろなくふうがありました。からだのいろいろなところをうごかすことができました。
![]() ![]() 6年 1年生とお掃除
今日から,1年生といっしょに掃除に取り組んでいます。
1年生は6年生の姿を見ながら,一生懸命に掃除に取り組みました。 6年生は,自分たちが当たり前にやっていることを教えることの難しさを感じたようです。明日はもっと上手く教えられたらいいなと,掃除の時間の後に意気込んでいました。 ![]() ![]() 6年 震災に学ぶ![]() ![]() 「東日本大震災」「阪神淡路大震災」「地震」「津波」「人々に影響する」「たくさんの建物がくずれる」など,たくさんの考えが出てきました。それらを広げていく中で,「これってどういう意味かな?」「なんで地震が起きるのかな?」と,たくさんの疑問が生まれてきました。 出てきた疑問や,もっと知りたいことを次回交流していきたいと思います。 6年 書写の学習では
今日の書写の時間には,まずは,墨をすって,心を落ち着けてから課題に取り組みました。
子どもたちは,墨独特の香りを知り,いつも以上に集中して取り組むことができたようです。 「力強いね。」 「バランスがいいね。」 「さっきより,ひらがなが上手く書けたね。」 互いの作品のよいところを見つけ合いながら,自分の作品に生かすことができました。 ![]() ![]() 2年生 生活科ミニトマトのなえをうえました![]() ![]() ![]() これからどんどんせいちょうしていくのがたのしみです。 6年 聞いて,考えを深めよう![]() ![]() 互いの意見を聞き合った後は,お互いの意見に対して質問をし合いました。「なるほど」「そこに関しては納得です。」と,違う立場の意見を受け入れる姿も見られました。 話し合いをしながら,自分にはなかった考えはしっかりとメモをしながら聞くことができました。 次回は今回の話し合いを踏まえて,自分の考えをより深めていきたいと思います。 5年 探偵のように![]() ![]() ![]() 探偵のように,ありとあらゆる引出しを開けて調べる子どもたち。 調理実習をする時に,すぐに用具の場所がわかります。 家庭科室で学習できる日が楽しみですね。 5年 「水あり」か「水なし」か![]() ![]() ![]() 各班にインゲンマメの種子を配り,発芽をさせます。 「条件を1つだけ変えて,ほかの条件をそろえて調べる」ことが実験・観察を行うときに大切になります。 今回は,「水あり」か「水なし」かで観察を進めていきます。 はたして,どちらも発芽をするのでしょうか!? 4年 じゃ口調べ![]() ![]() 今日は,生活の中でどんな時に水を使用しているかを話し合ったあと,学校ではどれくらい水の出所があるのか,「じゃ口調べ」をしました。 見て確認できる所だけでもたくさんあることに驚いている様子でした。 |
|