![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:44 総数:510671 |
2年生 やさいのなえをうえよう![]() ![]() 2年生 やさいのなえをかんさつしよう
2年生では生活科において,ミニトマト,ナス,オクラ,ピーマンのなえを観察しました。見た目の形や色,触った感触,においなどをワークシートに書きました。
![]() ![]() ![]() 4年 私たちの京都府
社会科の学習で京都府について学習しています。京都府の人口や土地の使われ方など学習してわかったことをリーフレットにしてまとめました。
![]() ![]() 3年生 体育「鉄棒・なわとび」![]() ![]() この機会をきっかけにして,休み時間もなわとびを頑張っている姿が見られます。 「二重跳びができるようになった!」「さかあがりができるようになりたいな。」と前向きに,意欲的に取り組むことができています。さらにレベルアップを目指していきます。 交流会![]() ![]() 人権ポスター
図画工作で人権ポスターに取り組んでいます。朝会で校長先生から人権に関する話を聞いた後だったので,子どもたちのイメージも膨らんでいったようです。今日はどのようなレイアウトにするのかを考えるためにタブレットを使用しました。思い思いに大切にしたいことを言葉や絵で表現していました。いよいよ来週からは画用紙に描いていきます。どのようなポスターが仕上がるのか今から楽しみです。
![]() ![]() ![]() 4年生 遠投![]() ![]() 今日は体育館で活動をしました。 ロケットのような形の物を投げるので, 「いつものボールより投げにくい!」という声もありましたが, 記録を伸ばそうと頑張る姿が見られました。 体育館の縦の長さを,端から端まで飛ばす子もいました。 来週は体力テストでソフトボール投げをします。 今回の学習で学んだことを活かして,頑張ってほしいです。 4年生 立ち上がれ!ねん土!![]() ![]() ![]() 粘土を板状にしたりひも状にしたりしながら,粘土を立ち上げていきます。 土粘土だったので,手が土の色になって大騒ぎ! でも,やっぱり物作りって楽しいですね。 5・6時間目,時間をたっぷり使って夢中で作品を作っていました。 金曜日に持ち帰る予定です。 そのころには乾いてぽろぽろと崩れてしまうかも… 持ち帰るまで,教室で鑑賞したいと思います。 梅津のステキ![]() ![]() 理科でもタブレットを使っています
理科の「ものの燃え方」の学習でもグループごとの結果の交流にタブレットを使っています。一度にすべての結果を見ることができるので,「今までよりも分かりやすい」「もっとタブレットを使って慣れていきたい」と意欲的に取り組んでいます。これからもさまざまな場面でタブレットを活用していきたいと思います。
![]() ![]() |
|