京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up35
昨日:53
総数:347162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

校内探検 1年生

職員室に行こうと思ったら、

1年生が並んで玄関から出て行くので、

「どこへいきますか?」と

たずねたら、

「校内へ花を見に行きます」との返事。

一緒について行ってみました。

すると、タンポポやら、何やら〈名前がわかりません・・)

いろんな花を摘んで、観察していました。

私がついて来ているのを見つけ、

「これあげる!」と

たくさんの子が

お花や小さい豆をくれました。

かわいい花束になるほどもらったら、

「先生、結婚式みたいやな」

と男子。

花婿なのか、花嫁の父なのか、

聞いてみたい一言でした。

校長室の机に飾らせてもらいますね。
画像1

ふれあいタイム 2年生

朝、ふれあいタイムで

2年生が発表しました。

先日の私の憲法講話を受けて

発展学習をしたものをまとめ、

ビデオにしてありました。

集会の代わりにズームで全校に配信し、

教室で見るかたちでしたが、

2年生はみなさんしっかり自分の発表をしていて、

感心しました。

4年生、9年生も講話の感想を一言ずつ

報告しましたが、

「むずかしいこといったはるなあ」

とぽそっと2年生が言うような、

しっかりした内容でした。


前期ブロックの講話では

詩人・谷川俊太郎さんの絵本

『きもち』を使いました。

どんなきもちかな、と相手の気持ちを考えよう、と

呼びかけましたが、

それ以降、今週は

2年生が「校長先生、今どんな気持ちですか?」と

よく聞いてくれました。

うれしいなとは思っていましたが、

なるほど、こうしてきちんと

クラスで発展学習をしていたんだ、と

さらにうれしくなりました。

図書室にも

司書さんがちゃんと、

『きもち』の絵本を入り口に

ディスプレイして下さっています。

みんな、つながっている、と

実感するひとときでした。
画像1
画像2

メッセージボード

朝、出勤して校長室に入り、

ごそごそ1日の用意をしていると、

廊下から、1年生の元気な声が聞こえます。

耳を澄ますと〈澄まさなくてもとってもよく聞こえるのですが・・)

7〜8人で声をそろえて何かを読んでいます。

よく聞くと、

私が毎朝書いている

校長室前のメッセージボードの文章でした。

あしたからは、

もう少し音読しやすい文章にしましょうね。

みんなが読んでくれてうれしかったです。

朝から元気になりました。

毎日書いていてよかった。
画像1

5月12日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆

ごはん
すましし汁
さんまのかわり煮
ほうれん草のおかか煮
牛乳

今年度2回目の煮魚の献立です。
家庭では塩焼きにすることがい多いさんまを煮た献立です。さんまをしょうが・ごま油・赤みそ・三温糖・豆板醤・醤油・酢でコトコトと煮ています。さんまの食べ方の資料をテレビで見ましたが,骨までやわらかかったので「テレビを見なくても食べられる!」とパクパクと食べていました。1年生も残さず食べていました。

勝林院花まつり 舞の奉納

画像1画像2
5月8日(土)
勝林院で花祭りが開催されました。
本校生徒3名が
本堂で舞を奉納しました。

はじめて訪問させていただきましたが、
実に立派な本堂でした、
その本堂で、
巫女姿の5名が本尊を前に
いつものように美しく、凜とした舞を
披露してくれました。

あとで、9年生二人にΟさんに
「あんな立派な舞台で、
どんな心境で舞っていますか?
緊張はしませんか?」
と訪ねました。
Οさんは、「うーん、無、ですね。」
と一言。
緊張しないんですね。すごいなあ。
「では、Hさんはどう?」
とふってみると、
「私も、、無、かなあ」

ふたりがとても大人に見えた
瞬間でした。
舞の後は、
初めて飲む甘茶をいただきました。

5月7日(金) あぜぬり

画像1画像2
昨日の「あらごなし」につづき,今日は「あぜぬり」をしました。あぜぬりは,田んぼを取り囲んでいる土の壁に田んぼの土を塗り付けて,割れ目や穴をふさぎ,防水加工することです。穴から水がもれることも防ぎます。水がもれると,水の管理が困難になるからです。今回は地域の方にも来ていただき,いろいろ教えていただきながら作業しました。1時間ほどでご覧のようなきれいなあぜができあがりました。地域の方からは用具もたくさんお借りしました。ほんとうにお世話になり,ありがとうございました。来週は「代かき」に取り組みます。またお天気が良かったらいいなあ。

校長室からのメッセージ

校長室には、プール側に出入り口があります。
その大きなガラスに
四月から、私のキャラクターである「じゃがもん」のイラストと、
その月の私のテーマを貼っています。
四月は「きく」でした。

子どもたちは、とくにプール側の校門から登下校する子たちは
よくこのメッセージを見てくれています。

今朝、五月になったので、
二枚ともはがして貼り替えました。

今月のテーマは「しる」です。
じゃがもんは小さくして、
テーマの上につけました。

朝、登校してきたたぶん前期ブロックの子が、
「あっ、変わってる!
 『しる』になってる!
 四月は「きく」やったのに!
 そしたら、来月は『考えるや!』」
と、大きな声で話しながら通っていきました。

うれしいですねえ!
来月は『考える』か・・・・。

片付けものをしていたので、
出て行って会話できなかったのが残念でした。
じゃがもんが変わっているのにも、
ちゃんと気づいてくれる子が
何人もいました。

朝から、うれしい一日でした。

5月6日(木) あらごなし

画像1画像2
 五月晴れのなか,5年生が田んぼで「あらごなし」をしました。みんな鍬を手に,一生懸命あらごなしに取り組みました。担任の先生がトラクターで作業するなか,女子も男子も泥だらけになりながら,熱心に取り組みました。次は「あぜぬり」に取り組みます。学院生が精魂込めて取り組んだ稲穂が,たわわに実ることを夢見て,これからもがんばっていきたいです。

5月6日(木) 漢字クイズ(3年生)

画像1
 10個の漢字がならんでいます。この漢字を,2文字ずつのペアにすることができますか?

 ヒントは漢字の読みにあります。「耳」も「時」も「ジ」と読みますね。同じように読み方に注目すると,他の漢字のなかまも見つかります。

 今日の国語科の時間では,漢字の音読みと訓読みを学びました。その後,同じ読みをする漢字のペアを作るクイズを作りました。問題が完成したら,もちろん友だちに挑戦してもらいます。クイズ作りとクイズ解きを楽しみながら,漢字の学習を行いました。
画像2

梅ノ宮神社で神楽舞を奉納しました。

5月5日
昨日の江文神社に続き、
今日は梅ノ宮神社で
本校の女子3名が神楽舞を奉納しました。

あいにくの雨模様、
外のテントの下と、
屋内の神前で、
合計2回、舞を奉納してくれました。
昨日からさらに5人の息もぴったりと合って
狭い室内に広がりを感じさせるような
美しい姿でした。
神社に向かう道中で
地域の方とすれ違い、
その時にこの神楽舞の話題が出ると、
「地域の伝統行事を学院生が受け継ぐのはいいなあ」
とうれしそうにおっしゃって下さいました。
舞に参加した本校4年生のKさんは
「昨日よりも今日の方がうまくできた。」
と余裕のあるコメントでした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp